見出し画像

チランジア・サマンサ

チランジア・サマンサの育成記録です。随時更新予定。


基本情報

チランジア・サマンサ T.Samantha (T.kalbacheri×T.mooreana)
購入年月日:2020年3月23日
購入先:フロンティアプランツ
金額:4950円

画像1
乾燥気味なのかくるくるです
大きさはこのくらい

実はサマンサ、以前腐らせてしまっているので2代目です。水苔とベラボン、バークチップで植え込みました。今度はやらかさないようにしたいです。

2020年4月6日

葉がピンとしてきた

2020年5月14日

順調です

2020年10月23日

画像2
痛々しい姿

8月の猛暑日続きで遮光を怠り、葉焼けさせてしまいました・・・が、その後だいぶ生長したようです。写真の葉焼け部分、8月には真上にあったんですが、今は葉先のほうに移動してきてますね。新しいきれいな葉も元気に生えてきています。

まだ外に置いているからいいけれど、寒くなって屋内管理になったときに腐らせないように気を付けたいと思います。

2021年4月16日

画像3
だいぶ復活

葉焼け部分がだいぶ目立たなくなり、幅広の葉っぱも増えてきてサマンサっぽくなってきました。まだ屋内管理ですが、ゴールデンウイークくらいになったらベランダに出そうと思います。

2021年5月5日

ベランダ出しました

2021年5月13日

水も滴るいいサマンサ

2021年6月11日

お水だいすき

2021年8月9日

おおきくなーれ

2021年11月5日

おおきくなった!

2022年2月24日

なんか可愛かったのでw

2022年6月9日

ん?なんか中心がもりあがってない?

2022年6月13日

これはもしや・・・

2022年6月24日

開花・・・!キター!!!

2022年7月3日

とうもろこしみたい

2022年8月3日

花序が伸びるがまだ咲かない

2022年8月27日

咲いた!(ピンボケ)

2022年9月13日

半分くらいまで咲きました
ひとつひとつのお花は地味

2022年10月2日

カワウソに囲まれて

サマンサは生長が早いですね!お迎えして2年で開花です。折れたりしないよう室内で管理していたので日照が足りず、あまり赤くはなってません。子株が楽しみですね。

2022年10月28日

上のほうまできた

2022年11月10日

最後のお花

開花の予兆に気づいたのが6月、一番下の開花が始まったのが8月、一番上まで来たのが11月。かなり長いですね。大型のチランジアはそういうものなんでしょうか。

2022年11月23日

開花も終わったので・・・
切りました!
さっぱり

2023年2月19日

ドライフラワー

切った花序はしばらくお部屋に飾っていましたが、思い入れはあれど見た目は微妙なので断捨離しました。

2024年7月17日

かわいい子株ちゃん

元気な子株です!親株はだいぶかわいそうな姿になってしまいましたが、子株のほうは問題なく育っているようすです。

欲を言えば二つくらい子株欲しかったですが・・・次世代に期待しましょう。

2024年7月29日

独り立ち
大きさはこれくらい

親株が完全に死んだので、子株を外しました。早く植えてあげたいなあ。

2024年8月3日

植えこみました
根本はこんなかんじ

根っこ張らせて大きく育ってほしいので、素焼き鉢に植え込みました。コンポストはベラボンとミズゴケ混成。鉢の下半分は軽石が入ってます。倒れないように針金でわっかを作ってみました。ちゃんと発根するといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?