見出し画像

チランジア・ストレプトフィラ

チランジア・ストレプトフィラの育成記録です。随時更新予定。

基本情報

チランジア・ストレプトフィラ T.streptophylla
購入年月日:2016年8月2日
購入先:ケイズブロメリア
金額:2400円

2016年8月2日

画像6

購入時の状態。最初はこんなに小さかったんですね。

2016年8月20日

画像7

水苔に植えてみました。

2016年9月7日

画像8

根付いたのか、成長が早い!でもまだまだカワイイですね。

2016年10月19日

画像9

トリコームが美しいです。

2017年6月3日

画像10

新しい葉っぱがどんどん伸びてきました。

2017年10月15日

画像11

だんだん草姿が大人びてきましたね。

2018年10月7日

画像5

ベランダで元気いっぱい!

2018年10月21日

画像4

ベランダから屋内管理へ。ちょっとずつ丸まってきています。

2019年5月18日

画像12

カールした葉が可愛い!

2019年9月9日

画像13

夏は元気いっぱいでなによりですが、可愛さは消えてモンスターのようになりますね。その二面性がまた魅力のひとつです。

2019年11月7日

画像14

こんなに大きくなりました。この時はまだ、葉もあまり傷まずとてもきれいですね。次の年にはかわいそうなことになってしまうのですが…。

2019年11月15日

画像18

この上部と下部に分かれる形ってとてもストレプトフィラっぽいですよね。

2020年3月22日

画像2

鉢の直径がツボ部分ぎりぎりになっていたので、植え替えてみました。だけど今度はちょっと鉢の高さが足りないですね。葉が床についてしまう。

2020年11月10日

画像3

夏にベランダで葉焼けさせてしまって、ちょっと無残な姿になってしまった。こちら側はそうでもないですが、裏返すと…。

画像15

うーん、これはひどい。8月の猛暑でやられてしまいましたね。去年まではずっとベランダで平気だったんですが、今年の暑さは異常だったようです。7月は雨で調子よかったんですけどね…。8月になったらすぐ部屋に避難させるべきでした。元気がないことに気づいて部屋に入れたのですが、時すでに遅しでした。

2020年12月27日

画像16

ちょっと高さのある鉢に植え替えました。

2021年4月19日

画像17

一部、葉の変色は気になりますが、生長点付近の新しい葉は元気そうです。ゼンマイみたいにくるくるっとなっていて可愛かったので撮りました。

2021年5月6日

画像1

ベランダに出して約1週間の状態。生長点付近の葉がふわっともちあがっているのがかわいいです。今年は暑さにやられないよう注意してあげようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?