見出し画像

【先攻勝率72%後攻勝率70%】2Pick最強リーダーを見つけてしまった件



お久しぶりです。うすくないです。
今回ばれていないリーダーを発見して2Pickレート早期1900フィニッシュできたため記事を書いて見ました。情報秘匿のために有料も考えましたがせっかく記事を書いたのならたくさんの人に見てもらいたいと思いました。

第19期前半戦07/17時点

まず今期は先攻ゲーと言われています。実際先日のプロツアーの結果もナナシさんのツイートから分かるように超先攻環境で間違いないと思います。

じゃあたくさん先攻来るまで待つ?それでええんか?・・・



(後手のが強いとは言ってない)

ロイヤルはプロツアーの戦績からも誰も使っておらずBAN候補だとも思われています。後手こんだけ貰って勝率71%出るクラスがBANなわけないでしょうに!

小保方さんもこのように言ってます。信じてください!

ロイヤルカード評価

つぁんさんが毎期Pick版Tier Makerを作ってくれています。いつもありがとう~


レジェンドゴールド

《千金武装の大参謀》

スーパー回復面つよお化け。強い進化フォロワーが多く進化回復がとても偉い。進化権がない状態からいきなり大参謀&《トワイライトエスコート》進化で9点回復しながら守護付きですごい面を作ってよくウィッチを絶望させています。体力1まで削られてようが守護裏10点は《双華の結束》と《リトルセージ》進化9点の圏外になって大逆転!

《英傑の学園長・ガルドル》

ウィッチは《群れの召喚士》がなければ終わり、ネメシスは基本終わり、エルフは綺麗に《伐採斧のドワーフ》で取られるけど9でドワーフ切られるのがきついからここで吐かせたと思えば十分で、流行りのクラスに刺さっていて、今期バカ強い。前期はドワーフや群れの召喚士や《屍術王・コルネリウス》にボーナスがかかっていたり、今は無き《狂騒の悪鬼》なんかがあったから気軽に取られること多かったのかも。

シルバー

《トワイライトエスコート》

進化後のビジュが好きです

ロイヤルが後手でやれる理由その1のカード。後手でこのカードに進化切れるようにしたいがためにマリガンで結構探す。回復がもったいなくて後ろに回すのも結構やります。先攻はたいしたことないけど、先攻は適当にアグロすれば勝つから後手勝率を上げたいためS評価。《快進撃》は先後関係なく何枚あっても良い点とトワイライトには一応新弾ボーナスがかかっているため初手は快進撃を優先しています。

《才気の戦略家》

先攻は確かに強い。けど後手はいらない。そして別になくても《部隊の投入》《黄昏の白銀》に新弾ボーナスがついてることもあって先攻も結構なんとかなる。一応3位だが下げる可能性あるカード。

ブロンズ

《望遠の船長》

ロイヤルが後手でやれる理由その2のカード。打点環境になって回復の価値が上がって評価急上昇。後攻6tは基本船長のドレインに進化したい。5点分回復偉いし、連携も偉い。僕の大好きな大参謀のスペル稼ぎになるのも偉い。

《刃の盗賊》

弱そうに見えて強いんです。1tに出して序盤のアグロ、小剣は盤面に打ってもよし、《部隊の投入》で捨ててリソースにするも良し、《海原の斥候》でリソースにするも良しでアグロしつつもリソースに変換できるいぶし銀カード。最近流行りのエルフにも1/1/2スタッツと小剣は相当やらしい。

ニュートラル

《堕天使の加護》

ロイヤルは強い進化権フォロワーが多いため、《ダークエンジェル・オリヴィエ》が強いです。強いと言いつつも《箱庭の追憶・オリヴィエ&シルヴィア》のようにテンポよく気軽に出せるわけではないのであくまで1位というくらい。

ロイヤルの良い所

・進化権フォロワーの豊富さと回復の多さによる後手捲くりがしやすく、バーン戦術にはまず負けない
・小剣を加えて捨てて2ドローなどが安定してできるため《才気の戦略家》に頼らずともリソースが誤魔化せるようになった。
・《トワイライトエスコート》《愚直なる研磨・トニー》によって指揮官サーチがしやすく強い金虹を引き込みやすい

ロイヤルの勝ちパターン

①《刃の盗賊》《快進撃》《時空の提督・モニカ》手動進化等を活かした横展開アグロ
②《トワイライトエスコート》《望遠の船長》《千金武装の大参謀》等の回復による耐久
③《雷迅卿の稲妻》《黄昏と白銀》《飛躍の双剣使い》等による大型フィニッシュ

の3つがあります。これら全て併用可能で対面によってどの勝ち方で行くか決めましょう。

リーダー対策


自己流で毎期ケア表を作成しているため、今期初めて公開してみようと思います。4は前半が先攻4t、後半が後攻4tの進化権フォロワーを想定しています。基本的に左側のカードがケアの優先順位を高く想定していますが、自分の大局感がずれているカードもあると思います。ご了承ください。

対面勝率

対ウィッチ

ケア表

戦績15-3、ウィッチはカモです。ロイヤルを使う一番の理由はここにあります。②の勝ち方を狙いましょう。中盤レヴィ1枚くらいじゃ全く貫通しません。負けるとしたら”後5の《ラットマジシャン》を必殺で展開されること””《エンペラーゴーレム》の面が返しきれない”。基本的にこの2パターンです。先5で進化を切らずにやり過ごすのが大事なため《ヘヴィーウォーリアー》や《ヴァルキリー・ブラウ》はここで重宝します。

対エルフ

戦績8-3だけど脳内五分くらいで先攻が有利な印象。エルフは押してる時は強いが押されると弱いため①プランが有効。《刃の盗賊》《スイープフェルパー》が刺さっていて序盤から押す展開になればいいが、②③の耐久プランを取った際にエルフ側の9tの《伐採斧のドワーフ》《オベロン》のような蓋カードが厄介。とはいえ、守護でオベロンはケア可能でドワーフがなかった際のコントロール勝負は十分やれているためやや有利なのかもしれない。

対ネメシス

戦績6-6、脳内も五分くらいな感覚。よくあるネメの先攻アグロからの《フェアリーマリオネット》や《機構の暴走》に押し切られるみたいなことはほぼないが、ゲームが長引いて10tの《カオスオーラ》安着は厳しい
とはいえ、ロングゲームになった際にネメ側のリソースが細い点と後半のカードに打点系のカードが多く面処理に長けているわけではないので、”ちゃんとリソース繋ぎながら面処理しつつカオスオーラを10tに3枚くらい投げられる”ことがなければ勝てるため五分。上振れられないことを祈りましょう!

対ビショップ

戦績5-5、脳内はやれている。《ラビットハーバリスト》ケアで体力5以上に作りながら面で押すのが有効。5tは進化置きなどしても良いが、6t以降は《禁忌の祭壇》がちらつくため進化置きまでしていいかは怪しい。後半の《アクアプリースト》《詠唱:聖獣の古跡》等の疾走も守護でケアしやすいのもGood。《神託の旅立ち・ジャンヌ》のようにAOEしながら面展開されるとロイヤルは除去能力に長けていないため厳しい。どうにか詰まないように考えたい。

対ネクロ

戦績4-2、ネクロの金虹にやられるため微有利。ネクロは横展開されるのと回復が苦しいという弱点にはロイヤルは噛み合っている。が、ネクロは最強の金虹《マスカレードゴースト》《滅屍の執行者・ミロエル》《屍術王・コルネリウス》がいるため一度にすごい面で返されるとロイヤルは処理漏れを起こして削りきられてしまう。それらがないことを祈りつつ、ちゃんと横展開してネクロを処理に回らせることができれば、《スケルトンブレイカー》《忠犬のゴースト》を投げる隙ができずに勝てる。《屍肉のハイドラ》を自壊できないように頭6以上を作らないことに注意。5tの《反魂のヴァイオリニスト》にトワイライトがパクられるとすごいことになるのも注意。

対ドラゴン

戦績5-1、脳内ロイヤルの回復が刺さらないためドラゴンがやりやすいように感じていたが、序盤のPPブーストの隙にアグロが刺さっている気がする。《ダンスクラブ》を取る手段がほぼなく、耐久した先はドラゴン側にさすがに傾くため序盤から動いていきたい
負けた1試合は先6《邪智の竜・ファフニール》。うーん、誰も勝てん!

対ロイヤル

戦績9-1、前期のノリで連携アグロロイヤルをされた場合、《必中の訓練生》《飛躍の双剣使い》等でのフィニッシュは無限回復ロイヤルで無効化できるため有利。《刃の盗賊》を評価しているため、1tに出せているかもこの勝率に影響していそう。ばれたら当たり前だけど五分。

対ヴァンパイア




実践編

思ったより喋り足りなかったので、1戦だけデッキ借り組して考えていることを言語化してみます。

天下無双を避けてまー左。天下無双を出せる時、あなたは既に天下無双状態です。
ちょっと迷って右。刃の盗賊とトニーは同じくらい。残り比べた時にここで疾風怒涛は少しリソース不安かなと思って右。刃の盗賊はボーナスあるしまだ取れるという気持ちもある。リソース安心なら左でガツガツアグロもあるかなって感じ。
マッハナイト避けてまー左。右は打点だけど、序盤はしっかりフォロワー並べていきたい。イナズマ純也は9tのカードだからそんな何枚でも欲しいカードではないのと、ボーナスあるから自然にどこかで取れるでしょの気持ち。バンデットの1回復もバカにできない。
これもまー左。
まー左なんだけど、旅路を活かせるかどうかをいつも考えるけど特に何もない。何か良い使い道あったら教えてください。
サーチャーは弱そうに見えてアンリエットとトニーの後に使えば序盤の頭1スタッツも気にならなくできるからロイヤルだと悪くない。
まー右
剛剣士避けて左
まー右なんだけど一旦デッキ確認。
トニー2枚、トワイライト1枚取れていて指揮官のサーチ先が現在清白の騎士のみでレーディエル取れば概ねこのゲーム中には持ってこれるだろうという気持ちでレーディエル12点プランメインで組んでいきたい。とはいえ、船長も才気も0で連携の進みは心配。現在リソースはワンドロー除けば黄昏のみで足りてない印象。
いつもの剛剣士避けて左。何のフィニッシャーも無ければ気分で取ってもいいかの気分になるけど、今は安定してレーディエルで勝つプラン見えているため、別の勝ち筋よりも足りていない所を補強していきたい。リソース不安だから疾風怒涛うーんだけど、6の船長、才気がないためスイープフェルパーは偉そう。
過去に何もないため左。祝祭は序盤にフォロワー展開しやすいロイヤルでは普通に強い。
リソースが不安だから斥候が輝いて見える。
刃の盗賊の小剣は出来れば斥候のために残してリソースにしたい
才気くん評価下げるかもとか言ってさっきはごめん。君を待ってた。
トニー2、トワイライト2のサーチ先はこれで清白、才気、レーディエル。手なりで取った清白邪魔すぎて草です。リソースが不安と言ってたけど、トニートワイライト出せば高確率で才気進化までいけるためこれで割と安心。
いつものあいつを避けて右
ウィンドスラッシャーがいらないため左。イナズマ純也に頼らなくてもレーディエルがいるため、フィニッシュ力よりも使いやすい訓練生のが良さそう
天下無双を出せる時、あなたは既に天下無双状態です。
雑に右だけど、モニカ自体はレーディエルの前に出せば次15点フィニッシュとかできて偉そう。バルバロスは進化で10点入れられるのがレーディエル12点と合わせてフィニッシュ見やすいのが偉そう。
天下無双の武人さんよぉ、、、お前負けたんだよ、、、アミロスに。
さっきはリソースにするとか言ってたけど刃の盗賊と斥候の財宝はバルバロスの融合先として出来れば持っていたい。

デッキ完成

総括

デッキ感想:刃の盗賊1快進撃0で序盤のアグロ性能は弱め、回復はトワイライト2光剣1船長0で耐久性能は普通くらい、フィニッシュ性能はレーディエル、黄昏、バルバロスなどもろもろでサーチも十分で安定して強い。
トワイライト2で後手でも十分やれそうなのがこのクラスのいい所。相手の後手が弱いため、どっちが欲しいかと言われたら結局難しい。

ゴール:レーディエル12点で勝つ(残りの8点はバルバロス進化10点、10t黄昏5点、訓練生3点、マギウィッパー6点、序盤のアグロ)

マリガン思考:1コス7枚多め、2コス6枚普通、3コス6枚多めで2コスは持ちたい寄り。トニートワイライトを出して才気進化に繋げたい(指揮官サーチ先は清白バルバロス才気レーディエル)。とはいえ、レーディエルの残り8点削るために序盤のテンポも大事にしたい。
⇒そこらへんのバランス考えながらマリガン。


最後に

読んでいただいてありがとうございました!この情報が出回ってウィッチが絶滅して、環境がまた変わっていってロイヤルの勝率がそこまで出なくなる可能性もあります。環境変異させないためにも情報を出すか躊躇いましたが何か参考になってもらえたら嬉しいです。

レート期間外に2PickフリーマッチというDiscordサーバーで普段練習しています。良かったら入ってみてください~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?