見出し画像

【DOC最速チャレマス達成!】2Pickリーダー順位と強カードTOP3紹介

自己紹介

みなさんはじめまして、うすくないと申します。2Pickレート第12期前半戦目前ということで記事を書いてみることにしました。読みに来てくださってありがとうございます!(初のノートなので優しく見守ってください・・・)

今回最速チャレマス達成することができました!やったあああああ!

画像2

↓これまでのうすくない

これまでのチャレマス

画像41

今期は本気出すって覚悟を決めてたので、余裕持ってルピ1万準備、事前カード評価、睡眠時間管理などやれることをやって挑んだので実って本当に良かったです。

○リーダー順位

4強 R V W Nm
中堅D Nc
下位 E B

現状4強かなと思っています。
アリーナで5勝を目的とするなら金虹の最大値の高いヴァンパイアウィッチがおすすめです。
今回は4強の強カードTOP3を紹介していきます。

○ロイヤル

横並べをして残った面で打点を出して勝つ王道地上戦リーダー。前期はリソースが少し薄くなる可能性や、《荒波のパイレーツ》の新弾ボーナスなどもあり早めの決着を目指すのが良かったのですが、今期はリソースが太くなったので後ろで戦うのも強い。(今期の《刀神・オクトー》は強い!)


ゴールドレジェンド

1位 モノクロのエンドゲーム

画像3

最強の面押しカード。6ターン目5コストで4/7、5/5、2/2、2/2を出すのがおかしい。進化権フォロワーの多いロイヤルで進化を消費せずに強いのも偉い。この後に《ビクトリーブレイダー》や《マーシャルファイター》で〆るも良し。面押しを続けるも良し。

2位 月光の執行者・リオード

画像4

5tにこのカードを進化して6tに《荒波のパイレーツ》を出すだけでもだいたい勝つすごいカード。早めに進化切ればきるほど強い。とても強いのですが隠伏の記憶の新弾ボーナスが落ちた点と進化権フォロワーが多いロイヤルで進化を消費してしまう点で2位になりました。

3位 ビクトリーブレイダー

画像5

最強の《マーシャルファイター》。どこかで面が残ってターン返ってきたら勝つカード。有利状況で勝ちという意味では《戴冠の儀》と一緒だが、なんと単体でフォロワーの2面上踏みでも十分な効果。そして相手が《ビクトリーブレイダー》を処理することができなければ勝ちという、不利状況での祈り力も持っている。ただ必殺のあるネメシスとヴァンパイアには通りずらいかもしれないです。

シルバー

1位 レイピアダンディ

画像6

今期のリソース枠。実質《盗賊の奇襲》(SORのためもう落ちました)。ロイヤルにはこういうのが欲しかった。《刀神・オクトー》《二刀の騎士》《ストライクガード》のようなパワカはリソースがあれば輝くカード。5tにこのカードを投げたいのでみなさんケアしないでください。

2位 二刀の騎士

画像7

2コスト6/6突進。書いてあることはすごいが、リソースあってのカード。6,7tあたりに《二刀の騎士》&《ストライクガード》おすすめです。うすくないムーブと名づけました。

3位 眠れる輝竜・アーサー

画像8

進化時2/1を展開しながら1点AOEを飛ばす横並べカード。進化した時のスタッツの偉さから《眠れる獅子・モルドレッド》より上にしています。進化時効果持ちフォロワーがすでに多いのであれば《ブレイドライツの小隊長》や《眠れる獅子・モルドレッド》の評価を上げるのも良いと思います。

ブロンズ

1位 荒波のパイレーツ

画像9

こんなんなんぼあってもいいですからね!4tでも6tでも強い。連打しても強い。

2位 ムササビの伝令兵

画像10

こんなんなんぼあってもいいですからね!2号

3位 流水の槍使い

画像11

これはなんぼなくてもいい。圧倒的な処理をしながらそこそこ面を作るカード。魂の《氷塊のゴーレム》も涙目。ただ《荒波のパイレーツ》のように連打して顔が詰められるわけではない、、、がなんだかんだ強い。

○ヴァンパイア

狂乱状態にして《悪魔の令嬢》《蹂躙のデーモン》を連打するような展開にできたらかなり強い。
《終幕の吸血鬼・ユリアス》のような一度に2,3自傷できるようなカードが複数取れるなら積極的に狂乱軸に寄せたほうがよさそう。

《壊天災・ハレゼナ》、《鋭利な一裂き》、復讐入れる金虹&《デモンズアサルト》、《イビルウルフ》着地、《鉄球のオーガ》などを使ってテンポとりつつ打点で詰めきるプランがたぶん基本。
新弾ボーナスのある銅銀にリソースカードがほぼないため、意識してリソースは取ったほうが良い。

ゴールドレジェンド

1位 ダークエンペラー

画像13

この世の終わり。有利状況なら雑切りして安着。不利状況でも2面処理しつつ5回復進化付き。だいたい安着してアリーナ5勝することができるカード。次のターンに《まどわしの魔狼》や《鉄球のオーガ》をプレイしつつ顔をつめれることによってラストワードお互いのリーダーに5ダメージもなぜかヴァンパイア側に有利なことが多い。

2位 終幕の吸血鬼・ユリアス

画像14

自傷3回、リソース解決、フィニッシャー性能とあらゆる問題を解決するを万能カード。①今期のヴァンパイアは狂乱軸が強いが入れるか怪しい②新弾の銅銀にリソースがほぼない③打点刻むカードが多くより打点が欲しい。
相対的に大幅強化されたカード

3位 神狼・シス

画像15

今期打点刻むカードが多く7,8tに顔8点入れられるこのカードが3位なわけないだろ!どうなってんだ!!

シルバー

1位 壊天災・ハレゼナ

画像16

1枚でゲームを決める可能性のあるこのシルバーカードを2位以下にすることは僕にはできませんでした。

2位 霹靂の悪魔

画像17

今期のリソース枠。今期のヴァンパイアは新弾の銅銀にリソースカードがほぼないためこのカードはとても重要です。(新弾ボーナスがない?うるせえ!)

3位 まどわしの魔狼

画像18

7コストの5回復ついた《蜂の襲来》。アクセラで1自傷稼ぎつつ単体除去するのも強いですが、基本的には7で切るカード。狂乱軸で組んだ時に自傷してしまった自分のライフを回復できるのがとても偉い。

ブロンズ

1位 イビルウルフ

画像19

ヴァンプといえばこの男。ただ7t《ダークエンペラー》が見えてたりする場合などもあり、2で投げる機会が少し増えた気がします。

2位 鉄球のオーガ

画像20

この顔4点が地味に効いてくる。8コストだからあまり取りたくないと思いきやアクセラでも1自傷すすめてくれて3ダメだから実はなんぼあって困らない。

3位 インサイトデビル

画像21

そんなに本来取りたいカードではないが、今期リソースが薄くなりがちなため《霹靂の悪魔》などが取れていない場合に優先したいカード。《血の取引》も同じような感じです。リソースが問題なければ《蝕む殺意》《蹂躙のデーモン》《銀矢の乱射》などの評価を上げるのが良いと思います。

○ウィッチ

前期までリソース切れや序盤の面を返し切れずに負けることが多かったのですが、《炸裂の魔女》進化での2点AOE、《クレイソーサラー》進化でリソース回復によって今期それが改善しました。これらで除去しながらデッキ掘ってウィッチの代名詞である最強金虹で勝ちましょう!

ゴールドレジェンド

1位 究明の魔術師・イザベル

画像22

AOE2点顔10点10回復のスペルの加えるカード(2Pickとは思えない)。
前期は残りの10点を削れない可能性があったが今期のウィッチはたくさん引くことができるため、デッキにさえ入っていれば《魔力による複製》や《マナリアクイーン・アン》が手札に揃うのも時間の問題。10回復といらないフォロワーを融合できる点で《マナリアクイーン・アン》より上にしました。

2位 マナリアクイーン・アン

画像23

《究明の魔術師・イザベル》同様高打点カード。

3位 キマイラマイスター

画像24

8コスト6/6・7/7・7/7で破壊されないフォロワーを出す。1枚でゲームを壊す可能性のあるやばいカード。ヴァンパイアが回復カードを多く持っているため、打点で勝つより面で勝つほうが偉いという考えもあり、1位の可能性もある。

シルバー

1位 炸裂の魔女

画像25

進化時AOE2点(スタック3以上)という今までウィッチの弱かった序盤の弱さを立て直したカード。1枚でスタックを2に出来る点も偉いし、何故か相手の顔に2点飛ばすことができ、打点にもなる。

2位 ハリケーンゴーレム

画像26

おかえりハリケーンゴーレム!
アクセラで使うとワンドローと土(まあ十分)。グラウンドサークルは《氷塊のゴーレム》のアクセラで割れるけど、序盤30枚以下達成できてるわけないからなんとも言えない。本体AOE5点もそこそこ強いため、パワーカードというよりは万能なカード

3位 グランドブレイク

画像27

雑にそこそこ強い除去。(他のシルバーに強いカードがなかったなんて言えない・・・)

ブロンズ

1位 クレイソーサラー

画像28

進化時エクステンドマジックを一枚加える。今までウィッチの弱かったリソースを解消してくれたカード。進化しなくても《炸裂の魔女》のスタックをためてくれるので進化せず2ターン目でも強いカード。でも基本進化切りたい。

2位 博学の魔導士

画像29

相手の面を取りながら顔に3点飛ばすパワー高いカード。《究明の魔術師・イザベル》《炸裂の魔女》など打点カードが集まれば集まるほど強い

3位 マナリアシャンデリアン

画像42

《クレイソーサラー》《炸裂の魔女》などの進化時効果持ちと相性がいいカード。《楽隠居の元国王・フォリア》に振る進化がないといったことも減った。

○ネメシス

耐久性能にすぐれたリーダー。ただ勝ち筋が金虹頼り気味。
①金虹&《知恵のホムンクルス》
②《パラダイムシフト》軸
③《空間の開錠》耐久
など勝ち筋考えてPickしたほうが良さそう。

ゴールドレジェンド

1位 粛清の器・メイシア

画像31

10tに進化権が余っていれば勝利するカード。《フェイクマリオネッター》などの《改良型・人形》を加えるカード達によって破壊数稼ぎと除去能力が向上しました。ただ《名もなき決意》の新弾ボーナスが落ちたことによって進化を残しずらくなったため、総合的に弱体化したと思っていますがさすがに1位にしました。名もなき決意が取れた時の今期の《粛清の器・メイシア》は強い!

同率2位 アブソリュート・トレランス

画像32

《知恵のホムンクルス》で増やしたらゲーム終了するカード。マリガンで持てたら高確率で増やせるのやばいって・・・)。後引きが弱いところがあまり好きじゃない。

同率2位 アーティファクトシップ

画像39

《知恵のホムンクルス》で増やしてももちろん強い。今期のネメシスは除去はできるが勝ち筋が怪しいため、顔に8点だせる点と《レディアントアーティファクト》がリソースにもなる点を評価(《名もなき決意》も《アームメカニック》も新弾ボーナスなし)。

3位 終末の番人・スピネ

画像40

面押し最強カード。《知恵のホムンクルス》で増やした時の強さが《アブソリュート・トレランス》の次にたぶん強い。リソースという点で《アーティファクトシップ》の下にしました。

シルバー

1位 肉球シュート

画像34

後手最強カード。相手の魂の面押しをこれ一枚で返して勝つこともある。《名もなき決意》の新弾ボーナスが落ちて先行だとあまり強くないかも。

2位 フェイクマリオネッター

画像35

素で《改良型・人形》1枚加えて、進化時さらに《改良型・人形》1枚と《操り人形》を加えられる処理の鬼。後攻3ターン目にだすと相手の3/3を処理しつつ、次進化できるため処理要求になるのも強い。《名もなき決意》や《クロックワークマギ・リヒト》が取れている時は評価をさらに上げていい。

同率3位 鉄翼のエクスプローラー

画像36

地味なリソースカード。個人的に好きな一枚。《知恵のホムンクルス》で《アームメカニック》を増やす動きがよくあるため、《パラダイムシフト》のコストを減らせる《アナライズアーティファクト》を加えるのは偉い。

同率3位 宿願の二刀

画像41

破壊数10達成しやすい点《操り人形》に必殺付与できる点が偉い。2コスが多かったり、確定除去の枚数見て優先。

ブロンズ

1位 アームメカニック

画像33

リソース枠。《知恵のホムンクルス》で増やすと強い。このカードがデッキにたくさんあればあるほど強い。盤面、除去、リソース、打点、回復全てを持っているレジェンドブロンズ。

2位 名もなき決意

画像37

リソース枠。《フェイクマリオネッター》等で破壊数は前期より10に達成しやすくなったため、より使いやすいカードになった。ただ、アームメカニックと違って勝つカードではない。メイシアが入っていたら1枚目はおそらくマストピック。

3位 知恵のホムンクルス

画像38

アリーナで5勝を呼ぶカード。デッキが強くなればなるほど評価があがる。ただの3/2/3ワンドローよりはちょっと強いかなくらいの事前評価してたが、実際は《アブソリュート・トレランス》が2枚になったり、《終末の番人・スピネ》が2枚になったりして大分やっていた。《知恵のホムンクルス》をさらに引けばさらに増やせるため、増やしたいカードは手札の一番左に出来る限り取っておきましょう。ちなみに《ガジェットユーザー》は席替えチャンス!

おわりに

読んでいただいてありがとうございました!まだまだ環境序盤ということもあり改良できる点たくさんあると思います。記事を書くのも初めてなので、次書く機会あればもっと見やすく作れたらと思います。

明日から始まる2Pickレート第12期前半戦頑張りますか~~~~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?