見出し画像

ZX-9R ぷちレストア(12/8ヘッドガスケットネタを更新)

新車から20年ちょっと連れ添った相棒ZX-9Rをセガレに譲り渡したところ、半年で動かなくなったとのこと。父ちゃん頑張って直していきます。

現在の状況

車両

  • KAWASAKI ZX-9R Ninja 欧州仕様 2021年モデル

  • 走行距離 47,765km(セガレに渡した時点)

不具合状況

  • プラグホールのネジ山破損からのエンジン始動せず
    ➡ヘッドガスケットからのオイルにじみもあり
    ➡ゴム系消耗部品を主にヘッド周りをリフレッシュしたい
    (標準プラグはCR9EK)

  • フロントホイールベアリングに微妙なガタあり
    ➡制動時、停止寸前で微妙にジャダー?
    ➡この機会にホイールベアリングを入れ替えたい

  • フロントフォーク 油面調整(ジムカーナ仕様から標準戻し)
    ➡15mmほど下げていた油面をノーマルに戻したい

  • ラジエターとホースの交換(現状より程度の良い中古品で)

  • サイドカウルの穴あけ加工と取付(バンパーを活かしたフルカウル化)

  • 予算が余ったら燃料ポンプを新品にしたいなぁ...…

この他は現車見ないと何とも言えませんね
車両は倉敷にあります。陸送予定日は未定。(2023/12/7現在)

課題と対策

1.ヘリサート/リコイルに耐久性はあるか?

 大丈夫そう!
 参考リンク 
 

プラグホール専用品がある!

キタコとリコイルに商品設定を確認。
購入するならねじや.comさんが最安?!

残る課題はねじ長。上記リコイルは15mm。プラグのねじ長は19mm。
これをどう解釈するか。(多分現物合わせになる)

2.ヘッドガスケットなどの消耗品は入手できるか?
 ➡2023/12/08更新

次男坊が持ち込んだショップでは「ヘッドガスケットが廃番で出ないからオーバーホールできない」と言われたらしいんですけど、そんなことないだろ?とリサーチ。
➡品番さえ特定できれば、WEBIKEで普通に買えるみたいです。納期に2週間くらいかかるらしいので、あらかじめ注文しておきます(2023/12/08現在)

  • ヘッドガスケット(E1,E2共通。C型は別品番、価格はWEBIKEの見積)
    品番[ 11004-1345 ]ガスケツト(ヘツド)¥8,648

  • ヘッドカバーガスケット
    品番[ 11060-1816 ]ガスケツト,ヘツド カバー ¥3,727

部品の特定は下記リンク先で行いました。
https://www.kawasakipartshouse.com/oemparts/l/kaw/500b0761f870023ba4c1e7ca/2001-ninja-zx-9r-zx900-e2-parts

少し前までKAWASAKIの公式サイトで検索できたのですが、今は対象から外れてしまいました。

作業手順と交換部品のリストアップ
(2023/12/08更新)

大まかな作業手順(英文サービスマニュアルより)
※翻訳しながら事前に整理して、作業しながら画像を追加する予定です。

交換部品リストアップ(英文サービスマニュアルより)
※作業手順を確認しながら品番と価格を添えてリストアップしていきます。
※予算の制約内で、消耗部品やゴム類、クリップ類はなるべく変えていきます。

参考URL

サンコーカワサキ様のブログ
■ZX-9R E型 整備 ZX-9R E型(2002年) 納車整備

■ZX-9R F型 整備 ZX-9R マレーシア仕様(2002年) 納車整備

教えてGoo
■CR9EのNGK製のプラグのネジピッチって1.25?1.50?1.00?ヘリサートで再生したいのです
A.
ブランドNGK 
カラー: cr9e
スレッド直径: m10
スレッドピッチ: 1.0 mm
ソケットサイズ: 16 mm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?