HMC_2017

◆ファイナリィ・キタハマ・ハズ・カムバック・トゥ・HMC!◆
そんなわけで前回のっぴきならない状況でお休みしてしまったHMCに再びオイラちゃん降臨。
今回はイメージがナムという事で無慈悲なスラッシュメタルを中心に、ナムの地獄を表現してみました。ジャングルでベトコンが襲いかかってくる風景が浮かびましたね?問題ありません。

まぁいきなり反省点から入るのもアレですが…
スピーカーの後ろに居たので音量の調整がうまくいかなかった。あの場所だと結構音が割れて聞こえてたので音量デカすぎるのかなぁ、とドンドン小さく下げていってしまった。
あとメタルは起承転結がハッキリしてる(むしろソレを楽しむ)モノが多いので、1曲ごとに流れが途切れちゃう。まぁコレは仕方がないっちゃ仕方がないので、次回以降いじれるようならいじったり、諦めたりする。
JOSHUA=サンとメタルが続くってのも大丈夫かなぁ、と不安だったのですが。コレはコレでいい感じにメタル内でもジャンルがバラけたので、かえってメタルの幅広さをわかってもらえたかと。

そんなわけで当日のプレイリストです。流しながらリストを組み替えたりしてたので、その辺の外れた曲なんかも含めて。

・Kreator / Apocalypticon〜World War Now
とりあえずアイサツ代わりに食らいやがれ、とばかりに。ジャーマンスラッシュ三羽烏の一角、Kreatorの最新作から。90年代後半にメロディ重視のゴシックメタル路線に変更して2000年代に再びスラッシュメタルに戻って来たわけですが。こーゆージャンル出戻りのベテランバンドって変更してた路線をなかった事にしがちなのに、このバンドはちゃんとその頃のメロディセンスを残しているのが素晴らしい。

・Zombie Apocaypse / Welcome to the Jungle
勿論あのガンズのカバー。ナム…ジャングル…って事で使いたいなぁ、と思いながら被るんじゃないかという不安(杞憂でしたが)、曲の長さ、雰囲気…と色々考えた挙句に見つけたカバー版。まぁ原型ほぼ留めてないブッ壊れカバーだけど。

・Metallica / Hardwired
スラッシャーならまぁ避けては通れないスラッシュBIG4にして最大級のモンスターメタルバンド、Metallicaの久々に出した新譜から。初期3枚しか認めない!ってハードコアな人もいるけど、オイラは普通に2000年代以降のアルバムも好きです。

・Testament / Stronghold
続いてはスラッシュBIG4には入らないけど人気も実力も匹敵するベイエリアスラッシュの帝王Testamentのこれまた新譜から。過去の名盤に拘るのもいいけど、毎回毎回良いアルバムを出してくるバンドこそ良いバンドではないかと。跳ねるリフが気持ち良い。

・Ghoul / Ghoulunatics
覆面バンド故に正体は不明だけど、どうやらゴアグラインド方面の有名メンバーが集まったらしいクロスオーバー系スラッシュバンド。ゴアゴアなアートワークと下水道ボーカルに若干身構えちゃうかもしれないけど、やたらキャッチーなギターリフにテンションの高いシンガロング…と、妙な躁感がある。最近のお気に入り。

・Exodus / The Toxic Waltz
躁スラッシュならこいつらも忘れちゃいけない、ベイエリア・クランチの雄。その破壊的なライブの様子を歌った最凶モッシュチューン。酔いどれワルツを踊れ!

・Poisonblack / Home Is Where The Sky Is
ここらで少し歌モノを。オイラのフェイバリットバンドだったSentencedの元フロントマン、ヴィレ・レイヒアラのバンド。Sentencedが永遠の眠りについて心の支えはこいつらだったのに、こっちもいつの間にか無期限の活動停止状態に…。Sentencedの魂を震わせる哀愁メロディにロックンロール色を足した感じが素晴らしかったんだけどなぁ。

・YOMI / Gion Bells Toll〜The First Battle Of Uji
今回の目玉というか。ラトビアのフォーク・デスメタルバンドによる源平合戦コンセプトのアルバム。ラトビアですよ、ラトビア。平家物語の朗読も三味線もみんなラトビア人がやってます。エクストリームメタルのリフと三味線がこんなに合うとは。般若心経を延々と朗読する曲も胡散臭くて素晴らしい。

この後に辺境メタルつながりでリトアニアのMetsatollか、西南戦争をモチーフにしたバトルメタルバンドSabatonを繋げようと思ったけど差し替えたり。

・I Prevail / Stuck in Your Head
たまたまApple Musicで流れてきたので詳しいことはわからないけど、多分アメリカのメタルコアバンド。まだアルバム1枚しか出してない新人バンド…なのかな。タイトル通り頭にこびりつくサビがたまらない。ちょっと追いかけていこうかと。

・Leo / Eye of the Tiger〜Breathe〜The Final Cowntdown
サバイバーなので。今1番ハマってるLeo Moracchioliによるカバー特集。ちょっと頼り過ぎた…。ノルウェーで音楽スタジオを経営しているLeoさんがあらゆるジャンルの曲をメタルアレンジでカバー、ひたすらYouTubeにアップしてる。とにかく楽しそうに演奏してる姿が素晴らしい。リハで少し流したゴーストバスターズのテーマからマイケル・ジャクソン、他にもレディー・ガガ、マドンナ、シンディ・ローパー、MCハマー、スキャットマン、アナと雪の何とかetcetc…オススメです。

・Amaranthe / Maximize
スェーデンの男2女1のトリプルボーカルバンド。危うくJOSHUA=サンと被るところでしたが。ほとんどの曲をきっちり3分台に収めてくるのがいい。男性ボーカルの方が不安定で今1人抜けちゃってるけどどうなるんだろ…

・Vader / Raining Blood
ラストはやはりコレで。最強スラッシュチューン、SlayerのRaining Blood…をポーランドのデスメタル重戦車Vaderがカバーしたバージョン。オリジナル版も素晴らしいけどこっちのバージョンもドスが効いててカッチョいい。元々デスメタルの中でもかなりストレートでスラッシュメタル寄りのバンドなのでデスメタル入門編としても丁度いいかと。

以上、こんな感じでした。
オイラは曲をいじったりせずにそのまま流すだけなので、自分でリスト組むと全く同じものを再現できますのでよろしければ、是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?