4月1日


学生の時は4月1日が嫌いだった。


新年度がはじまるから。

一年間せっかく構築していた友達が

すべてリセットされるから。

中学から高校に進学するときなんては

もう死にたかった。

内定が決まっていた会社に入社するときも。

3月31日夜には動機が止まらず

夜も眠れなかった。


3月31日に自殺をする人が多い理由もわかる。

人間関係をもう一度構築しなければいけないという

めんどうさと絶望ですべてのことが辞めたくなる日。


でも今学生時代が終わり

4月1日はほかの人にとっての新たな門出であり

プレッシャーまみれの日という風な

捉え方をするようになった。



そう他人事。


自分は今年もそして今後もシフトには×と書く。


だってスーツ着てる人見るの嫌じゃん。


今まで憂鬱だった4月1日を自分のさじ加減で

有意義な日にできる、

これだけで大人になった意味があると思う。


みんな頑張ってください。

次のおやすみは明後日かな。

二日しか働いてないじゃん。


もっと頑張ってください。


あとみんな4月1日嘘つくから普通に嫌い。







まん防。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?