見出し画像

贅沢は・・・素敵?それとも敵?

JetSetヘーゾー特別講演2021

2021年9月11日(土)
テーマ:贅沢は素敵?それとも敵?
入場料:無料
場 所:大阪府 大阪市 西成区 In-Chikiメモリアルセンター 中ホール
最寄駅:地下鉄四つ橋線花園駅


このたびは「サルでもわかる経済学者・JetSet先生による特別講演会」にお越しいただき、まことにありがとうございます。

長らくお待たせいたしました。それではJetSet先生の講演を始めさせていただきます。



景気回復に必要なこと。それはお金を使うことです。みなさんがお金を使えば経済が回り、企業も儲かり、働いている人の給料もあがります。「だったら先に給料を上げてくれ」という人がいますが、それはまさに「鶏が先か、卵が先か」の違いであって本質ではありません。

先日のWBS(テレ東のニュース番組)でやっていましたが、日本の昼食代は先進諸国で最低レベルです。

画像1

お料理速報より


平成の30年間はまさにデフレスパイラル。みなさんがお金を使わないから企業も値上げ出来ず、給料を上げることができなかった。世界的に平均賃金は1.5倍程度上昇しているのに、日本では据え置きのまま。いや、それどころか実質賃金はマイナスになっています。発展するために、貯めるのではなく使う。贅沢は敵ではなく「ステキ💓」。いまこそこの消費マインドを・・・

最近はコロナによる巣ごもり需要で高級食材が売れているようですが、トータルで見れば景気回復とはいえません。旅行や外食で使用されなかったお金が、高級食材に流れているだけです。

簡単な例を挙げましょう。平成の30年でケータイ・スマホがバカ売れしました。新製品が出れば、飛ぶように売れました。それで景気拡大しましたか?確かにケータイは売れましたが、代わりに車が売れなくなった。車を買うのをあきらめた人が、そのお金でケータイを買っただけなんです。

本当の景気回復・景気拡大とは車も買って、さらにケータイを買うということなんです。「AをあきらめてBを買う」ではなく、「Aを買ってBも買う」なんです。

欲しいものがあれば「ちょっと高いな」と思っても迷わず購入してください。気になったものがあれば迷わず買う。そのマインドが大切なんです。「日本経済のため」と自分に言い聞かせて、ちょっとだけ背伸びして財布の紐を緩めれば日本の経済は格段に・・・



講演終了。

「先生、おつかれ様でした。これ、講演料です」
「ありがとうございます。原稿まで準備してもらった上に、こんなに貰っちゃっていいの?」
「大丈夫です。このあと会場でバッタもんをボッタクリ価格で・・・いえ、これはこっちの話で・・・とにかく本日はありがとうございました」



「ふう。オレみたいな素人の講演に20万も払うって世の中どうなってんの?バブル再来?マジに景気回復してるの?まさか詐欺?お金さえ貰えればなんだっていいけどね。

そろそろ昼飯の時間か。WBSで平均昼飯代が649円っていってたけど、あれってマジ?昼飯なんてワンコインでも高いのに・・・

今日の臨時収入で今月はなんとかなるけど、来月の家賃、払えるかな。コロナのせいでバイトのシフトも減らされちゃったし、いつクビになるかわからないもんな。貯金が一番、贅沢は敵だよ、敵。

おっ、吉野家屋があるじゃん。えーと、並盛で389円?高いなぁ。駅前の店にするか。ちょっと距離があるけど、松屋なら味噌汁付きで320円だしな。

インフレターゲット2%を声高に叫んでいる政治家がいるけど、選挙で勝つ気あるのかな。それで若者の給料は増えるかもしれないけど、貯蓄の切り崩しで生きている高齢者が反対するに決まっているじゃん。大切なのは日本経済より自分の暮らし。

若者が選挙に行かないから政治家は高齢者向けの政策ばかり打ち出す・・・ありがたいことです。おれもそろそろ年だし、今のうちに出来るだけ貯め込んであとは税金・物価を下げる政策を掲げる政治家に清き1票を・・・」


以上、一般庶民代表・JetSetがお送りいたしました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?