見出し画像

エアコンのない生活

エアコンなしで夏の猛暑を乗り切る方法ってないのだろうか?電気代云々という話ではなく、都市部におけるヒートアイランド現象を減らすために。

オフィスビルのように気密性が高く、窓などの開口部が少ないところでは難しいかもしれないが、一般住宅であればすべての窓を開放(網戸など)して扇風機を複数台稼働させればなんとかなりそうな気がする。

エアコンのある暮らしは確かに快適だが、自分の家(部屋)を冷やすために家の外に熱を大量放出するのってなんか違うような気がする。だからといってエアコンを全く使用せず熱中症になっては本末転倒だが・・・

世界各地で観測される異常気象。日本各地で発生する豪雨に自然災害。
逆シャアじゃないけど、「地球がもたない時が来ている」のかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?