「テラヘルツ君」へのお手紙

深夜にTVを見ていて、たまたま目にした通販番組で「テラへルツ鉱石」を使った美容グッズ・健康グッズを販売していた。

テラヘルツ君の連絡先を知らないので、ここにメッセージを残しておきます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


テラヘルツ君。きみって忘れたころに戻ってくるね。前回ブームになったのって2016年頃だっけ。次はパリ五輪のある2024年あたり?

確かにピカピカできれいだけど、君って天然鉱石じゃなくて人工鉱石、高純度のケイ素(原子番号14)だよね。高純度半導体( 99.999999999%”イレブンナイン”)を作る過程で出来た、規格外製品(いわゆる不良品)だよね。

「テラヘルツ鉱石は1秒間に1兆回の振動」って宣伝してるけど、それってテラヘルツ波の説明だよね。テラヘルツ波って君だけじゃなく、自然界では人間を含むほとんどの物質から出てるよね。

通販番組では「テラヘルツ鉱石の発する振動で氷がとける」って宣伝してたけど、それってケイ素の熱伝導率がいいからだよね。比較として同サイズの非金属(石?木?プラスチック?)を氷に押し付けて「溶けませんね~」とやっていたけど、材質が銅やアルミだったらもっと早く溶けるよね。


室温での熱伝導率 単位 [W/m K]

銀  428
銅  403
金  319
アルミニウム  236
ケイ素  168
炭素  100~250
ニッケル 94
鉄 83.5
ステンレス  16.7 - 20.9
磁器(空孔率0.25%) 1.5
石英ガラス  1.4
陶器 1-1.6
水  0.561-0.673
ポリエチレン 0.41
木材 0.15 - 0.25
羊毛 0.05
空気 0.0241

wikipedia より


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

20年以上テラヘルツ波の影響を研究している第一人者、名古屋大学の川瀬研究室・川瀬教授も

「一部の販売会社のうたう効能に(学会が認めるような)科学的根拠が見つかったら、それだけでノーベル賞もの」

って言ってるよね。(内容はリンク先でお確かめください)


テラヘルツ君。そろそろ医療・美容系から足を洗って、アクセサリー業界一本に絞った方がいいんじゃやないの?せっかくピカピカできれいなんだから、効能よりもデザインで勝負した方がいいと思うんだけどなぁ。

ちなみにテラヘルツ君って元々は「高純度半導体業界」から「不良品」として廃棄された「産廃」だから、材料としての原価って 1円/g 以下って聞いたんだけど、マジ?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?