見出し画像

テスラ移転記念① TEXAS、テキサス・・・テキサス?

EVで知られる「テスラ」がテキサス州オースティンへの本社移転を発表した。


TBSニュース


確かにシリコンバレーに比べればテキサスの物価は安い。土地も、家賃も、税金も。


テキサスにはヒューストン・サンアントニオ・ダラス・フォートワースといった大都市が点在し、牛の牧畜のみならず農業・石油化学・エネルギー・コンピュータに電子工学・宇宙工学およびバイオテクノロジーといった分野でもリーディンググループに属し、経済的にも発展している。

おまけにオースティンならばNASAのあるヒューストンは目と鼻の先。宇宙ビジネスを進めるテスラにとってテキサスは移転先として最適であろう。


テキサスの経済規模

画像1


    テキサス      vs     ロシア
人口   2930万          1億4400万                       GDP  1兆7000億ドル       1兆2800億ドル
GDP/人  58028ドル        8735ドル


テキサス州の面積は日本の約2倍。都市部郊外に行けば土地なら捨てるほどある。テスラのような企業転入が続き、それに伴って州内人口が増えたとしても「住宅不足・家賃高騰」といったシリコンバレーの二の舞になる可能性は低い。


とはいえ、いいこと尽くめではない。イーロン・マスク氏の本社移転計画を初めて耳にした際、テスラ社員(カリフォリニア勤務)は死ぬほど驚いたに違いない。

「えっ、テキサスに移転するの?テキサス、テキサス・・・テキサス?」

そしてそのあとに続く落胆のため息。

「ああ、ついに俺もTexanか・・・」


注)Texan(テキサン)・・・テキサス人のこと


テキサスに詳しくない人に説明すると、テキサス州はアメリカであってアメリカでない場所。大阪みたいなもんです。大阪って日本だけど日本じゃないでしょ?いや、筆者が言っているのではありません。ウルフルズが言っているんです。

ウルフルズ 大阪ストラット

 他に比べりゃ外国同然 ♪ (2:05~)



ちなみに「Texas map stereotype」で検索した画像がこれ。TEXASは自他とも認める独立国家(笑)で、いかにアメリカ人に愛されている(?)か一目瞭然である。

画像2

テキサンから見たアメリカ。テキサスの州境を超えればそこは外国。


画像3

hideous  酷い
boring  退屈
 flat  平ら
   crap  くだらない
yankees  ヤンキー
awful  最悪


画像4

「テキサス」と「テキサス以外」



画像5

カリフォルニア目線のテキサス「偽物カウボーイ&ピックアップ トラック」

画像6

確かにテキサンはピックアップトラックが大好き。反論できません。



画像7

各州の違い?西海岸はCA、東海岸はNY、残りはTXだと思えばほぼ正解
 



画像26

Don’t mess with Texas.

元々はポイ捨てを減らすために1986年にテキサスの交通局が作ったキャッチフレーズ。テキサンで知らない人はいない。英語の意味としては「テキサスを荒らすな」「テキサスの大地と揉めるな」といった感じ。普通なら mess with の後には人かモノが続く。道路標識にもなっている。

画像9

ゴミ捨て禁止。最大で2000ドルの罰金


テキサス内なら「ゴミを捨てるな」以外の意味はないが、テキサス以外では「テキサスと揉めるな」「テキサスに関わるとヤバイ」といったテキサスを揶揄する意味合いで使われるケースもある。


想像だが、ポイ捨て削減キャンペーンで流行った「Don't~」のロゴを使ったTシャツやステッカーを目にした州外の人間が、本来の意味を知らずに

「テキサスに関わるなって・・・・テキサンってヤベ~な」

となったのが始まりではないだろうか?

画像10

画像11

画像12


現在でもいろいろな商品・お土産品が売られているが、筆者ならテキサス州以外では身に着けない。テキサンであることがバレれば「何それ?ジョーク?」と笑われるか、下手をすれば「テメー、何様のつもり?」となりかねない。

あなたがテキサンでなければ大丈。「お前もそう思う?やっぱテキサンってテキサンだよなぁ」と笑い話で終わる。

ちょっとややこしいが、テキサンを「黒人」「アジア人」と同じ「人種のくくり」でとらえれば理解できるのではないだろうか?


画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

images:google search



Texas ではなく「Don’t mess with Texans」なら間違いなく喧嘩となる。

画像26

イメージ画像。ね、喧嘩を売りたくなるでしょ?



なんにせよテスラの皆さん、ようこそテキサスへ。お洒落なシリコンバレーなんかとっととおさらばして、立派なテキサンになってください。

まずはブーツとハットの購入から。テキサンの必需品、大阪人にとってのお好み焼き鉄板みたいなものです。イヤとは言わせません。だってあなたもテキサンでしょ?

画像20

画像21

 

画像22

画像23

画像24

画像25


え、オシャレじゃない?スニーカーの方がいい?だったらこれをどうぞ。偉大なテキサスには何だってあります。

画像26



  ~ 続く~







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?