謎の速日、速玉
速日(ハヤヒ)と速玉(ハヤタマ)を考察
茨城県の日立市に泉神社と御岩神社がある。
泉神社の御祭神は、天速玉姫
御岩神社にある
かびれ神宮の御祭神は立速日男命
立速日男命(別名:速経和気はやふわけ命)
記紀などに名はなく常陸国風土記と社伝にのみ伝わるご祭神
天速玉姫
記紀などに名はない。
天速玉姫を唯一祀る泉神社の社伝では
以下のように記してある。
船瀬宿禰が祭祀したとあるのみである。
考察系を調べてみると、玉の字から豊玉姫ではないか❓とか速玉男ではないか❓などの説が存在する。
速玉男について、ホツマツタエを考察する方のサイトの中に、以下の記述があった。
ここで気になったのは、最後の文
『玉置神社の由緒によれば、ハヤタマはイサナミを指す』
つまりハヤタマ=イサナミまたは
イサナミの系譜の神である可能性がある。
イサナミの出身は、日高見國であり
その場所は、私の研究では茨城県北部から東北にかけてである。根拠として、日立市の旧名は、多賀郡→さらに前は高國である。
➕日立市には日高町がある。
立速日男命が鎮座する場所についても常陸國風土記には、かびれの高峰という言葉に高の文字が隠されている。
さらに、速日という字の神を探すと
饒速日命がいる。
饒速日命とは、ニニギノミコトが日向に天孫降臨するよりも前に大和地方河内に天降りしていた神であり旧豪族の物部の祖神である。
日本書紀にも記された神であるが、詳しいことについては、あまり記載がない。しかし先代旧事本紀には、饒速日の正式な名称が書かれている。
それが天照国照彦天火明櫛玉饒速日命である。
天照つまり
天照大神の系譜であり
国照=国常立命の系譜であり、
天火明=アメノホアカリの系譜であり
櫛玉= 櫛甕魂命。櫛御方命。天日方奇日方命(アメノヒカタクシヒカタノミコト)であり
饒速日という長い系譜のが名先代旧事本紀には刻まれている。
ここで、また日立近隣のお話になるのだが、この饒速日と物部二十五部を祀る神社が、お隣の常陸太田市天神林にある。名を稲村神社という。
考察まとめ
速日速玉とは、大倭日高見國グループである。
その神々の名が多く残る日立市の神社、この地から東北にかけての地が大倭日高見國である。
さらにそれに関連する大甕倭文神社には、饒速日に使えた豪族の長髄彦のような神、天津甕星香香背男が鎮座している。
この話については、後日別に書いていく。
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