見出し画像

パブリックコメントの書き方講座をClusterで開催しました!【期限は5/7まで】

Clusterで開催した、「バブでもわかるパブリックコメントの書き方」の振り返り!

なぜこのイベント企画したの?

何となく書いたこちらのツイートで思ったよりも反響があり、イベントで説明してくれ~という需要があるのがわかったので早速イベント開催決定しました!(4/25)

Clusterで実際に開催したイベント

https://twitter.com/Ushikun_desu/status/1651396613821321216

こちらが実際に行われたイベント。「バブでもわかるパブリックコメントの書き方」という名前にして、できるだけ堅苦しくないようにしてみました。また、黒崎こぎんさん、紅蓮グレイさん、由宇霧さんをゲストにお呼びしました。赤ちゃん枠です。

イベント内容

そもそもの話
一番多かった質問


メタバース官民連携会議とは

正式名称は「メタバース上のコンテンツ等をめぐる新たな法的課題への対応に関する官民連携会議」といいます。

ねむちゃん氏

メタバース上のコンテンツ等をめぐる新たな法的課題への対応に関する
官民連携会議の設置について

令和4年11月21日
内閣府知的財産戦略推進事務局

1.趣 旨
メタバースの発展に伴う仮想空間上のコンテンツ創作・利用等をめぐる新たな動向にかんがみ、それらがもたらす新たな法的課題に対応するため、民間関係者、有識者、政府関係者等による連携会議(以下「官民連携会議」という。)を設置し、課題把握及び論点整理を行うとともに、必要に応じて官民一体となったルール整備等を推進する。

2.名 称
官民連携会議の名称は、「メタバース上のコンテンツ等をめぐる新たな法的課題への対応に関する官民連携会議」とする。

3.活動内容
官民連携会議においては、メタバース上のコンテンツ等をめぐる新たな法的課題への対応を推進するよう、以下の活動を行う。
① 新たな法的課題の把握及び論点の整理
② 官民一体となったルール整備(ソフトローによる対応を含む)の必要性等に関する検討
③ 国際的なルール形成の動きへの対応
④ その他

※出典:メタバース上のコンテンツ等をめぐる新たな法的課題への対応に関する官民連携会議
公表されているメタバースの図
長ーーーーいので一部抜粋
著作権
肖像権
侮辱


パブリックコメントを募集中!【5/7まで】

さて、本題のパブリックコメントですが期限がかなり差し迫っています!
送らずにあとから後悔することのないように忘れずに送ることをお勧めします。こういったパブリックコメントの頻度を増やしてほしいといった要望を組み込むのもありだと思います。

後日、、、、

沢山の方々から、私もパブリックコメント送ってみたよ~というDM等いただきました!うれしいありがとう!ほかの皆さんもよかったらご報告お待ちしてます。

参考:バーチャル美少女ねむ ちゃん氏

バーチャル美少女ねむちゃんの記事を参考に、かなーり参考にさせていただきました。快く快諾してくれたねむちゃんに超絶感謝。以下に記事載せておきます。

宣伝&自己紹介

自己紹介スライド

普段は、バーチャルとリアルを反復横跳びしながら、メタバース労働人口を増やすための活動を色々とやっています。

良かったらTwitterフォローしてみてくださいね★
↓↓↓

https://twitter.com/Ushikun_desu

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?