見出し画像

Oasis


こんにちは、ガールといいます。

では早速おすすめアーティスト!といきたいところですが、
好きなアーティストが山のようにいすぎて悩んだ挙句、
たまにはみんな知ってるアーティストでもいいのでは?
と、このバンドにしてみました。
先日映画も上映されたしね。


---------------------- 


Oasis(オアシス)というバンドを知っていますか?
名前くらいは聞いた事あると思います。
かの有名なイギリスのバンドですね。
今回私は、とても有名であろうバンド、 Oasisについて、書いてみようと思います。
Oasisはイギリスの4人組のバンドです。 イギリスで最も成功したバンドとして、ギネスに認定されています。 おそらく世界一有名な兄弟バンドでしょう。 尚、現在は解散中です。
(理由はもちろん兄弟喧嘩)
代表曲のひとつ「Don't Look Back in Anger」は、 イギリス国歌とも揶揄されるくらい、
全世界のブリットポップキッズに愛されているバンドです。


Oasisの魅力といえば
楽曲の良さ。
声&歌の良さ。
ギャラガー兄弟のキャラクター。 繰り返される兄弟喧嘩。(兄弟喧嘩のCDまで出てます) 眉毛。
数え切れないDQNスキャンダル。 眉毛。

画像1

わたくしその昔、DJなんぞ浮ついていた事を していた時期があったのですが、Oasisをかけ始めると 「必ず」
外人さんがターンテーブルの前に わらわらやってきて合唱を始めます。


ある人は踊りながら、
ある人は彼女の腰を抱きながら、
ある人は泣きながら。

本当に全世界で愛されてるバンドだな、と思います。

もちろん本職のミュージシャンにも多大な影響を与えていて
・Arctic Monkeys
・Kasabian
・Killers のようなOasis大好きバンドもいっぱい出てきましたが、 やはり本家の人気は衰えず。 (お笑いでいうとやっぱりダウンタウン強いなーみたいな)
2年で世界に躍り出た彼らの強気な音を聞いていると なんでもできる気になってくる不思議。
疲れた仕事の帰り道だって夜空を見上げて
明日も頑張るぞって思えるんです。


そんなOasisとの出会いは中学生の時でした。

好きな人がいました。
同じクラスの高橋くん。
背高くて、細くて、猫背で、長い前髪のマッシュルームカット。

長い前髪といえばBUMP OF CHICKENですが、 いやいやどちらといえば雰囲気アンガールズでした。

ある日ギターをやっていた高橋くんから 突然「これよかったら聞いてみてよ。」 1枚のアルバムを渡されました。 ええ小躍りして聞きましたとも。

NIRVANAの「Never mind」。

だけど当時の私の感想は「......うるさい...かな」 ごめん高橋くん! 小娘にはこの魅力はわからなかったの! (今は好きだよ)

翌日CDを率直な意見と共に返したところ 「じゃあこれは?」とやってきたのが Oasisの「Morning Glory」。

はいきたどんぴしゃ。

それからというもの
毎日
毎日
イヤホンで聞き続けたOasisは私の人生の糧となりました。 SNSのなかった時代、音楽が毎日の楽しみで、ルーティンでした。

なお高橋くんとは、お互い好意を抱いたまま
もじもじしながら卒業しました。若さよ!

その後はOasisをきっかけに
・Radiohead
・Blur
・The Stone Roses
・Primal Scream
・My Bloody Valentine
・Teenage Fanclub

マッドチェスター、クリエイションレコーズ を足がかりにUKものにがっちりはまり、 人生の大半を音楽と共に過ごすことになりましたが、 それはまたの機会に。

私に人生の楽しみを教えてくれた
高橋くんに心から感謝しています。

もしOasisを聞いたことがない方がいたら、 ぜひ1度きいてみてください。 元気になるかもよ。

早く酔っ払って肩組んで合唱したいなぁ。
いち早くその日が戻ってくることを楽しみにしています。

最後に。
もーちゃん、カシオマン、楽しい企画をありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?