見出し画像

12 Garden of Eden 13 karaoke

2024年5月10日
13番目に投稿した動画です
Garden of Eden Youtube版 ニコニコ動画版
Garden of Eden karaoke Youtube版 ニコニコ動画版

 GUNS N' ROSES
アメリカのロックバンド、GUNS N' ROSES(ガンズ・アンド・ローゼス)が1991年9月に発売した「USE YOUR ILLUSION Ⅰ」(ユーズ・ユア・イリュージョン)の12番目に収録されている楽曲のカバーです。同曲が1992年にVHSビデオ・シングルでPV化されており、そのPV動画のオマージュ動画です。

 GARDEN OF EDEN
現在はガンズ・アンド・ローゼス公式Youtubeページで他のビデオクリップと合わせて視聴が可能です。ガンズ・アンド・ローゼスで代表的な曲である、Sweet Child O' MineWelcome To The JungleParadise City などPV数16億・8.3億・6億(改めて見るとすごい)のカバー曲ではなく、なぜガーデン・オブ・エデンなのか・・・。
 理由は2つありまして、1つはPV動画が好きすぎたため! ぜひ見てもらいたい、PVの中では一番お金がかかってなさそうだけど、固定マイクと固定カメラに向かって楽しさと勢いをぶつけるアバウトな感じが最高です。
 2つ目は楽曲の時間です。ガンズ・アンド・ローゼスの中でも恐らく2番目くらいに短い2分42秒くらいの、洋楽系ではめずらしい短い曲です。音楽系の動画を作成していると、最後まで見てもらいたいという気持ちがありまして、ただでさえカバー曲で本家ではないのだからあまり長い曲は見てもらえないかもとの不安があります。Painkillerの時も同じ理由です。そのため、サクッとみても3分以内で収まるこの曲は大好きです。

 ずんだもん降板
最初はずんだもんボーカルで作る予定でした。サンプルはXにショートで残してあります。3月中旬に事件が起きました、VOICEVOXのハミング機能追加です。neutrinoで英語の曲を発音させるのは難しいと感じております。テンポが速いほど難易度が上がり、ガーデン・オブ・エデンはneutrinoではほぼ無理だろうと思っていました。そこに現れたのがVOICEVOXハミングでした。無理と思っていた超早口英語歌詞をそれっぽく表現できてしまい、本当に驚きました。早速ずんだもんで打ち込みを作成していたのですが、そこで違和感に気が付きました、『悪ガキ感が足りなくない?』と。歌唱キャラの変更を試してみた中で、その頃人気が急上昇していたWhiteCUL(びえーん)を試したところ、乗り換えが決定されました。元々立ち絵としてWhiteCULさんは動画に登場する予定だったのですが、ずんだもんと入れ替えになるとは本当に予定外でした。降板はしましたが、終盤ダフ・マッケイガンのかっこいいコーラス部分はずんだもんが担当しています。

 WhiteCUL登板
ボイボのおもしれー女の筆頭として動画が増えているときに目にしていて、いいキャラだなぁと思って動画内のベースとしてmoikyさんの立ち絵をお借りして登場させようとしていたのですが、面白差でずんだもんに変わってボーカルに上がりました。動画を作成していた時に感じたのですが、今回の動画においてアクセル・ローズのファンキーな動きを表現するのに、moikyさんの立ち絵は非常に相性が良かったです。腕のパターンが多く、面白い表情が多いため手を加える必要がありませんでした。

 karaoke
スタンダードなロックで、ギター3枚・ベース・ドラムと最後の爆発音のシンプルなトラック数でした。この時に購入してあったAmplitube5MAX V2を使用しました。前の動画からアンプシミュを利用していて、体験版でAmplitubeとBIAS FXの両方を試用していたのですが、有料版購入に踏み切りました。AmplitubeにはSlash公認のアンプやストンプのコレクションが含まれており、BIAS FXでなくAmplitubeを買う動機になりました。
 音源についてはあんまり説明はありません。

環境記録 GARDEN OF EDEN/GUNS N' ROSES
PC:MacbookPro2012mid
DAW:cubase12
VOICEVOX:v0.18.0
バンドスコア:あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?