手持ちのアクセの話をする。あとシャニマス。

こんにちは。うしです。この記事は、CCS †裏† Advent Calendar 2022 に参加しています。2日目ですが、実はフライングで公開してあります。

前日になって枠が埋まってなかったので、表で「シャニマスサブスクのすすめ」を書くか迷ってこっちにしました。こっちのほうがいいって言われたから……
(おすすめの曲は『Give me some more…』と『Secret utopIA』です。てか全部聴きな。)
ここからつける場所別に分けて、ちょこっとコメントしておきます。

上の画像はかわいい田中摩美々さん。お耳がキュートだねえ。

手につけるやつ

①リング*2


17号と9号。これ自分でも号数覚えてません。Amazonで多分買えると思います。それぞれインデックスリングとピンキーリングです。まあなんかキラキラしてるものっていいんだよね……手が光ってると、嬉しい!

シルバーアクセサリを探しているときに使える画像

首に付けるやつ

①ネックレス*2


なんか普通のやつとメタモンがついてるやつ。後者は絶対無許諾ですよね??貰い物です。
んー。どっちも悪くはないと思うのですが、パーカーしか着ない人間なのでとにかく相性が死ぬほど悪いゆえ、しばらくはお休みです。マジで見えないので。という話をしたらチョーカーを勧められました。渚カヲルのみに許されたアクセサリ……白髪にするか?

耳に付けるやつ

①イヤリング その1


デザフェスのやつ。create parkさんのやつです。たぶんminneとかで買えると思います。これは金属がいっぱいあってちゃらちゃらしてたら楽しいと思ったので買いました。あと落ち着いたデザインなのが気に入りポイントです。首振るといっぱい音がして楽しいです。小学生の感性。
②イヤリング その2


これはデザフェスじゃないやつだけど、デザフェスで買えたやつ。これもcreate parkさんのやつ。minneで買いました。推し活の一環として、なんか青系の色を身に着けたいな~という思いがあったので買いました。こっちもがちゃがちゃじゃないのを狙っています。風野灯織さんか三峰結華さんあたりの色ということにしたかったのですが、届いてみると思ったより明るい青だったので、三峰結華さんカラーということにしておきました。結華……。
めっちゃ長いので、ちょっと顔が傾くと肩と干渉して危険なのですが、これも音がして楽しいです。あとかわいい。でもめちゃくちゃ耳が痛くなる。耳たぶが取れます。これ。
③イヤーカフ*2


イヤリングを付けるのが怖かったころ、深夜2時に衝動でamazonでポチりました。つけるのは楽だし、小さいからアピールしないとあんまり目立たないけど、イヤリングに比べてかなり治安が悪化する印象があります。でも割と気に入り。耳の痛みと落とさない安心感のトレードオフ。2個買ったけど最近1個しかつけてません。アシメが流行り!(素振り)
④ノンホールピアス*2


イヤーカフって言われて譲られたけど、よく見たらノンホールピアスだった。でも小さいほうは頑張ればイヤーカフ的な感じで働けると思います。今のところは耳たぶはイヤリングさんの場所なので、つけてません。耳だけつけるアクセが多すぎるだろ。(追記:ちっちゃいやつは今日つけました。耳の真ん中らへんにななめにつけるとエモいらしくてそうしたんですけど、明らかに耳たぶ以外につけてはいけない先端の形状でめちゃくちゃ痛かったです。耳に新たな穴が増えたかもです。)

以上!また来年お会いしましょう。もっとがちゃがちゃになってるかもしれません。そんなことないかも。

おまけ

書けなかったシャニマスの話をちょっとだけします。シャニマス知らない人向けに、ざっくりとしたジャンルの説明。
全体曲:"強い"アイドルソング。アンセムとしての気概があります。
イルミネ:王道アイドルソングかつ、三人の関係性。ポップスって感じ。
アンティーカ:割とロック。がっつりツーバスドコドコみたいな感じ。ゴシックな雰囲気もある。
放クラ:ぶち上げUO曲か、泣きメロ5億倍みたいな曲。どっちも神。
アルスト:かわいい(kawaiiではない)、切ないポップス。おしゃれ成分もあり。最近は後者の要素が強まり、大人っぽく踊れる方向への開拓が進む。
ストレイ:デジロック。世界観が独特すぎる。全部かっこいい。
ノクチル:えも〜いアニメのOP・ED。だってnano.RIPEだし。
SHHis:K-POPと言われてるけど、筆者が詳しくないためあんまりわからず。今回の音遣いはラテンに近いが、いずれにせよダンサブル。三連符が気持ちいい。

今回のサブスクで聴ける曲から、いくらかをピックアップしてコメントを付けます。全部いい曲なので時間のある時に全部聞くといいと思います。

①『Give me some more…』
イントロのリスカピアノ(リリースカットピアノ、音の切れが良いピアノの音色のことを指します)が気持ちよさすぎる。音色のすべてが踊れるものでしかないのですが、とはいえおしゃれな音も忘れていません。歌詞は大人~って感じ。ここからは楽曲だけ聴いているオタクの話なのですが、この前のメインシリーズでリリースされた『パステルカラー パスカラカラー』を聴いたときめちゃくちゃウケちゃいました。イントロのベルっぽい音、キックが完全にHands Upのそれ。Ryu☆って言われてもギリギリ信じられるくらい。そういうわけで、ダンスポップ聴きたかったらアルストおすすめかもしれません。
②『Fashionable』
うぉううぉううぉ うぉううぉううぉ。なんかがんばってサビくらいまで聴いたら三連符とかが相まって気持ちよくなると思います。ノリノリ。
③『SOS』
Tiktokで人気なんだからもうみんな知ってると思うけど一応。最かわ。音が全部かわいい。なんなの?黛冬優子さんのふゆの部分をばっちばちに押し出した激甘の曲。糖尿病になる。
④『あおぞらサイダー』
耳に"効く"。これもかわいい。ASMR用のイヤホンで聴いた人感想聞かせてください。ぱっぱ どぅわっぱ。
⑤『HAREBARE!!』
元気じゃないときに聴いてください。別に今聴かなくてもいいです。大丈夫。はれ!ばれ!ふれふれがんばれ!
⑥『神様は死んだ、って』
聴いて。心の中の中学二年生が喜びます。
⑦『Secret utopIA』
みんなの音源があるのですが、櫻木真乃さんの音源が一番耳に効くと思います。でも最初は全員の音源聞いてほしいかも〜。とぅっとぅっ〜

上ではおすすめに入ってないけど、個人の好みとして、ユニットはイルミネが一番好きです。"関係性"だから勧めにくい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?