【Flash】ディズニーキッズ公式のゲームの話【追悼】

この記事はCCS †裏† Advent Calendar 2020

の1日目の記事です。

はじめに

2020/12/31をもって、AdobeがFlashのサポートを終えることを発表しました。それに伴い、多くのFlashゲームを公開していたサイトもゲームの削除などを行っています。現在ruffleという代替技術の開発が進められていますが、年末までに完全な動作をするとは考え難いです(詳しくは、https://trap.jp/post/1124/を参照してください)。すなわち、Flashゲームがプレーできるのは今年限りです。そこで、Yahoo!きっずやシフトアップネット、クターで育ってきたわたしが、某ゲームで有名なディズニーキッズのおすすめを紹介し、年が明ける前に楽しんでもらいたいと思います。(Yahoo!きっずに掲載されているゲームは2020/12/16をもって削除されます!!!)以下、ゲームの紹介です。(マジでどうでもいい話なんですけど、Yahoo!きっずとページが半ば合併みたいな感じに5~6年くらい前になったと思うんですけど、その前はもっとゲーム多かったです。許せねえよ)
見つけました。https://web.archive.org/web/20120726114559/http://disneygames.jp/
です。

ティモンとプンバァ ビッグエアー

なんか何が面白いのかわかんないけど、謎の中毒性があるので結構楽しいと思います。さくっとやったら4272点でした。頑張って抜かしてみてください。

ミニーのクッキングパーティー

これは別におすすめじゃない(知育玩具かな?みたいな感じ)んですけど、ハンバーグをキレイに焼けたことがないので敵討ちのために貼っておきます。記事読んだ方はリベンジよろしくお願いします。

スティッチ ダンシングブラスト

これも面白くはないですがBGMがいいです。でもコンボ続けると謎のフィーバーモードに突入して微妙な曲になります。あとクリアすると「たのしかったね!」と感情を強制されるので良くないです。音ゲーなのになんか8分くらいずれててやばいです。

カーズ ドックのドラッグ・レース・チャレンジ

マリオパーティのミニゲームだと思うとだいぶ面白いです。ベストタイムは14''90でした。もっと早くなると思います。真面目におすすめできます。

ドナルドのスカイ・ゴルフ

これは面白いほうのゴルフです。あんまり言うことはないです。

リロ&スティッチ ビーチバレー

これも可もなく不可もなく面白いです。まともなゲームやってるなって感じします。

フィニアスとファーブ ドゥルースルスティン ドライビングテスト

こういうアップグレードして飛ばす系めちゃめちゃ好きなんですよね~~これはhtml5で動いてると思うのでスマホでも遊べます。いいゲームです。

スティッチのコズミックスラッガー

プニキに対して「二軍」と呼ばれています。というのも、ピッチャーは全員プニキの劣化パクリ、バッターであるスティッチも打力が素の状態で十分高いためです。プニキと違うところとしては、緩急を駆使した投球術を使ってプレイヤーを手玉に取ってくるところがありますね。いずれにせよプニキよりはずいぶんノルマも下がって簡単なので、プニキのリベンジをしたい方にお勧めです。

プーさんのホームランダービー

親の顔より見てると思うので説明はしません。12/16でサ終ですけど、悔いはありませんか?

おわりに

以上、はまっていたゲームを適当に紹介しました。ほかのサイトにもいろいろゲームが転がっていると思うので、懐かしくなった人は今からでもサイト巡りを始めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?