【やってみた】音ゲー曲耳コピしてみた!とどこかで聞いたことある曲たち

この記事は PUC Advent Calendar 2021 

の24日目の記事です。一年、はや。

名称未設定のノート-2

これは全然関係ない園田智代子さん(手書き)。かわいいね。

こんにちは、うしです。この記事では、音ゲー曲耳コピしてみた!と、音ゲーで聞いたことあるのに音ゲーに収録されていない曲の話をします。音ゲーで聞いたことあるし音ゲーに収録されている曲の話もします。

音ゲー曲、耳コピしてみた!

実はこっちが本題でした。頑張ったんだけど思ったより成果が少なかったので後半のやつをつけ足しています。
はちゃめちゃに耳コピが大変だったので、どんなに長くても10秒弱の音源しかありません。耳がこわれているのでスケールとかさっぱりわからん。不可能です。でも音源は有名な曲の有名なところを抜き出してきているので、たぶんこの記事を読んでいるような方なら全部わかると思います。わかんなかったらどっちのせいなんですかね?たぶん僕じゃないと思います。
それでは、そろそろ始めちゃいましょう。†PUC・DTM部門†の本気、見せちゃいますよ!!

一問目。これです。さすがにちょっと簡単すぎたかもしれません。答えはちょっと下の方にあるので、あんまりスクロールしすぎると答え見えちゃいます。






正解は『Oshama Scramble!』でした。分かったかな?ちなみにこれはあまりにも音取れなくて全部楽譜ガン見で写したのでわかんなかった人は普通に音痴らしいです。やーい。

二問目です。これです。これもだいぶ簡単なんじゃないですか?






正解は、『シル・ヴ・プレジデント』でした。これは「だだだ」の音が奇跡的に取れたのでそれなりにいい感じにできました。DDRの激譜面は交互で踏めると気持ちよくなっちゃう系の譜面なので、筐体あるゲーセンに行ったらぜひやってみてくださいね~。

三問目はこれです。簡単すぎてすまん……






答えは『smooooch・∀・』でした。これも結構楽譜ガン見したのでわかんなかった人は音痴だと思います。DDRの譜面の話その2ですが、鬼譜面はBGAの子たちと一緒に踊れちゃいます。高速でバク宙できる人とかにおすすめですね~。普通の人は大ジャンプで我慢しておきましょう。

四問目はこれです。ここら辺からちょっときな臭くなってきますね。まあ行けるでしょう。






答えは『Mermaid Girl』でした。自分でもよくわかってないんですけど、なんかキー高くないですか?これであってるのか?そろそろ本領発揮してきましたね。

第五問、これです。え、こんな曲ないよ。






正解は『Sakura Sunrise』でした。こんな曲あります。似せようとした努力は認めてほしい。楽譜読んでも正しい音になりませんでした(やばいだろ)。めちゃくちゃ駅メロっぽくなったので、たぶん山手線とかで流れててもバレないと思います。

第六問、これです。さっきより簡単かも?耳コピめんどくさくなって変なところで切れています。ごめんなさい。






答えは『†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†』でした。これが二番目くらいに製作時間かかってます。最初の音だけチラ見してあとは結構頑張りました。たいへん~。

第七問、これがラストです。こんな曲ガチでありません。すみません。頑張りました。






正解は『Chocolate Planet』でした。この曲はカンペであるところの楽譜動画がどこをどう探してもなかったので、己の耳を信じて耳コピしました。ピアノの鍵盤からボーカルの声出てきたらもうちょっとワンチャンあったと思います。音色違うと音の高さがわかんなくなっちゃうんですね~。続編?の『Berry Go!!』もキャッチーでかわいい曲なのでおすすめです。

いかがでしたか?クリスマスイブにやばいくらいに音外れてる音源を聞くといろいろ不安になるんじゃないでしょうか。原曲を思い出せなくなった人もいるんじゃないですか?そういうことを期待してこの記事のここまでを執筆していました。それなりに面白かったらいいなーと思っています。

どこかで聞いたことのある曲たち

はじめに述べておきますが、これらの曲の類似性については筆者は「おもろいな~」以外の感情を抱いていません。もちろん作曲者を責める意図はありません。文体上そのようにとられる表現があるかもしれませんが、あらかじめ述べておきます。

1.Aquaの『My Oh My』

いい曲ですね~。こういった曲はバブルガムダンスというジャンル名(マメガでおなじみかもしれませんね)がついていて、こういった曲で有名なのはAquaやSmile.dk、Me&Myなどが挙げられます。まんま昔のDDRじゃん。すげ~。AquaはDDRやってる(た)人には『Cartoon Heroes』で有名だと思いますが、『Barbie Girl』のほうが一般に認知されている気がしますね。全部貼っておきます。

いかついおねーさんからかわいい声出てきてびっくりですね。

音ゲーに収録されていることもそうですが、手元にあるDancemaniaのベスト盤を見ると25曲の中に『Dub-I-Dub』『Butterfly』『Barbie Girl』が収録されていたことからも当時のバブルガムダンスの人気具合がうかがい知れますね。すごい。
閑話休題。『My Oh My』、音ゲーで聞いたことありますよね?よくわからない?1:03くらいから始まるBメロの裏の音をよく聞いてみましょう。

ダウンロード

わかりましたか?普通にオマージュだと思います。諸事情によって音ゲーのほうのジャケットはめちゃくちゃ薄くしてあります。すみません。

2.bazookaの『russian roulette』

いい曲ですね~。BUCHIAGE TRANCEといったところでしょうか。ちなみに作曲にクレジットされているbazookaは本名を松本祥平という音楽プロデューサーさんで、様々なアーティストに楽曲を提供しているほか、特にbeatmania IIDXには『thunder HOUSE NATION Remix』で参加しているそうです。Sunset In Ibiza名義ですね。thunderリミ結構好きなのでかなりびっくりです。世界、狭いな。

さて、これは言わずもがなわかるでしょう。なんなら声ネタさえも同じですね。

ダウンロード

3.Sampling Disaster 咲-SAKI-の『Disco the ground』

BMSの曲です。旧七段だったので、これをめちゃ聞いた方もいるのではないでしょうか?これもBUBBLEGUM DANCEらしいです。そうなんだ……ともあれ、いい曲ですね。GroundBreakingでフル尺もあるので是非聞いてみてください。

これは告発です。今まで自分以外に言ってる人を見かけたことがありません。そんなことある?

サビ、完全一致。訴えられたら負けると思います。ほんとに大丈夫なんですかねこれ。

以上。みんなも思い思いのオマージュを見つけてバトルしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?