閃光でもハサウェイでもない宇宙世紀の話

こんにちは。うしです。この記事は CCS †裏† Advent Calendar 2021 https://adventar.org/calendars/6741 の4日目の記事です。

『閃光のハサウェイ』、見ましたか?ギギがかわいくてよかったですね。もちろんMSの戦闘もめちゃくちゃかっこよかったわけですが……
『逆襲のシャア』、見ましたか?泣きアニメです。アマプラで見られるっぽいので、見てなかったら。
じゃあ、『Z』は?『ポケ戦』は?……オタク、めんどくさすぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ガンダム、宇宙世紀に限ったところで作品が多すぎるので、バトオペ2でMSがガシャガシャ動いてるところだけつまみ食いしませんか?という記事です。あわよくばここから原作も見てくれ~~!(動物園の住人だと思われるのが嫌なので、あんまり表に出していませんでした)

ジム系

ここからはイケメンな機体をぺたぺたしていきます。機体名にはリンクがついていて、かっこよさそうなところに飛ぶようになっています。
ジム・スナイパーII :顔がイケメンすぎないか?あと盾もかっこいいね。
ジム・スナイパーカスタム:カウンター(動画参照)がかっこいい。スナイパーなのに剣術も達者です。

ガンダム系

ガンダムMk-II:シンプルゆえのかっこよさってあると思うんですよね。エゥーゴのガンダム系全部スリムで好きです。
FA百式改:完全な顔枠。どちゃくそイケメンじゃないですか?
Ex-Sガンダム:とにかくリフレクターインコム。かっこよすぎて「ほえ~~」って声出ました。あとセンチネル機体の青色ビーム好きです。
FAZZ:もしかしてガンダムじゃない?武器全部載せました!みたいな鈍重感がいいですね。

イフリート

イフリート系統、全部かっこよくないですか?その中でもウルトラかっこいいのを貼っておきます。
イフリート・ナハト:クナイ持って二刀流するの、中二心がくすぐられすぎる。カウンターもめちゃくちゃ好き。
イフリート・シュナイド:クナイその2。これも忍のカウンターがかっこよさすぎるので一億点。

その他

ケンプファー:バズーカ肩に2丁持ちからショットガン、チェーンマインまですべてがかっこいい……そもそも「紙装甲、攻撃・機動力特化」のコンセプトがいいですね。原作もはや覚えてないけど、重厚感で5倍くらいかっこよくなってると思います。
ネロ・トレーナー:こういうスラスター、いいですよね……

ここまで10機体を選びました。大体メインストリームの作品に登場しない機体ばかりなので、好きなMSを聞かれたらここから選んでおくと通ぶれます。

余談

ジオン/ティターンズ系の機体、だいたいかなりずんぐりむっくりですよね。嫌いなわけではないのですが、イケメン機体にはならず……(悲しい)ギャプランとかも結構好きだけど、これは原作で見たほうがかっこいいかなーと思ったので、割愛。ホバーのふわふわ移動、あんまりかっこよくない。
バトオペ2の民度、所詮F2Pなのでまあまあ終わってます。ggの感覚で「皆のおかげだ!」ってラジオチャットが流れてくるくらいなので、耐えられれば面白いです。(こんなラジオチャット実装する運営、どうなってんの?)ガチャはそれなりに回せますが、カスみたいにダブるしゲーム内通貨は基本的に足りないので、好きな機体に乗る、みたいなのはあんまりできないかもしれません。
実際あんまり宇宙世紀に詳しくないですが、何か一本と言われたら『閃光のハサウェイ』をとりあえず見ておけばいいと思います。一番絵きれいだし。スパロボとかでぼちぼち知ってるぜ!って人には、『MS Igloo』をおすすめします。他人からは絶対「は??違うだろ」って言われると思うけど、この作品はパイロット、兵器それぞれに良さが詰まっているのです。あとめちゃきれいな重厚感あるCGで動くMSって他の作品にはあんまりない気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?