見出し画像

November 23 (Thu.) - 26 (Sun.), 2023 / UUUU作品集 『ニュー丁髷(ちょんまげ)』 / TOKYO ART BOOK FAIR 2023 / 東京現代美術館

作品 - ニュー丁髷 / 不鑑賞-食
Foo! Can't show. / Food


  UUUU 公式オンラインショップ BASE

TOKYO ART BOOK FAIR 2023 公式サイト

TOKYO ART BOOK FAIR 2023
チケット販売サイト
《入場料1000yen》

作品 - ニュー丁髷 / 過剰 
Too Much

UUUU collection of works

『ニュー丁髷』 

November 23 (Thu.) - 26 (Sun.), 2023 Sales start

カタチにとらわれない、新しい髪型。

自分が髪型と定義したもので、思想をデザインする。

そしてそれは、髪である必要もない。

私は、髪型という造形に魅了され、様々なアイデアを模索し、何がもっとも面白い髪型なのかと、ただただひたすらに考え、頭に浮かんだものを写真で表現してきました。

そんな創作の日々を送る中、私が求めるヘアデザインの極地は、すでに身近に存在してることに気がつきました。それは、サムライの『丁髷(ちょんまげ)』です。私達には見慣れた髪型ですが、冷静に考えると、これに勝る面白く狂った髪型は存在しないと感じます。

高度な職人の技術なくしては再現できない美しさと狂気のフォルム。それを完成させるには、痛みに耐え頭頂部の髪を抜かなければなりません。それにも関わらず、民衆のトレンドヘアであり、今では日本の文化として受け継がれています。

私は、作品としてのリアルなヘアデザインへの創作意欲を失いました。その領域では、丁髷よりも面白ものはつくれないと確信したからです。その日から、新たなヘアデザイン表現はないのかと、日々探求してきました。

作品 - ニュー丁髷 / 流行髪展開図
Diagrams of Trendy Hair

そして、私なりにやっと一つの答えに辿りついたのが、この『ニュー丁髷』という作品シリーズになります。

これは、従来のヘアデザインとは異なり、コンセプチュアルの中に生まれる、新たなヘアデザイン表現の幕開けを意味しています。髪である必要もなく、自分が伝えたいことを髪型と定義したもので表すヘア作品になります。

日本の狂った美意識を継承し、造形を超え、思想と混合するヘアデザイン は、写真という枠組みの中で、その特性を生かし、さまざま技法を多用し創造されます。

11.23 (Thu.) 〜 11.26 (Sun.), 2023 Sales start

TOKYO ART BOOK FAIR 2023

東京現代美術館 会場にて販売

UUUU 作品集〔初回限定盤〕
*表紙と裏表紙が「鏡」で創られています。作品集ですが、本ではなく作品と位置付け制作されました。

『ニュー丁髷』17500yen+tax
size: a4 (210mm×297mm)
number of pages 94

*予約販売10月27日公式BASEより開始

是非会場にお越し下さい。もちろん作品集を購入頂かなくても大丈夫ですので、気軽に遊びにきて頂けると嬉しいです。個展でも有りませんので、手土産も何もいりません。

*印刷会社エリア PR001 入口入って直進1番奥付近のイニュイックブースにいます。

アジア最大級のアートブックフェアとして、アーティスト約350組/来場者2万人以上を迎え、ワークショップ等のイベントもございます。サイトより詳細を確認してみて下さい。

〔予約販売〕UUUU 公式オンラインショップ BASE

TOKYO ART BOOK FAIR 2023
チケット販売サイト
《入場料1000yen》

TOKYO ART BOOK FAIR 2023 公式サイト

UUUU Instagram
↓↓こちらで作品を投稿しています↓↓

ニュー丁髷/人工知能への反逆/対極な物質による不意打
Resistance to AI / surprise attack from opposite substance
ニュー丁髷 / 領域転回
Domain Expulsion

This is where history begins.

New Chonmage Artist UUUU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?