見出し画像

チームラボさんの〔サウナ×アート〕がエゲツなくて、クリエイターは絶対に体験しに行かないと後悔するよ!という記事です。#ホームレス小谷さんと完全にリコネクトしてしまった編!

どーも美容師&アーティストのUshi(うし)です。

美容師ではめずらしく、ヘアスタイル写真作品を販売したり、

画像1

キングコング西野亮廣氏のアドバイスで「何でも屋さん」として約8年間、家をもたず自分の一日を50円で売り続け生活している「ホームレス小谷」氏の作品づくり【HAPPYHOMELES】においてアートディレクターを担当させて頂いております。

画像3

今回はチームラボさんが六本木で期間限定で行っている〔サウナ×アート〕に、ホームレス小谷さんと行ってきました!

画像4

というかサウナとアートってどういうこと?じゃないですか?でもまぁ恐らくサウナーなら想像できますが、シラフで美術館やギャラリーでアートをみるより、頭がサウナでととのった状態で作品みた方が絶対おもしいよね?ということだとは思うんです。

流れは想像できますが、これを本当にやってしまうって!チームラボさんイカれてるでしょ!笑。これはえぐいて、絶対勝てない、おもしろすぎます。

画像5

冷静に考えてみて下さい、何をどーやったらそんな案件をこの六本木で実現できちゃうの?想像したらもうキリがないぐらいプロジェクトを中止する理由が溢れてくる。このためだけにこの一等地に期間限定でサウナつくっちゃったってことですよ!収益はどう設計するんだ?

画像6

チームラボさんて子連れの親子は外せないターゲットなのに、男が好きなサウナ縛り!しかも混浴!なんならアート好きでもサウナ興味ない人もその逆も!

もうどの角度からいっても会議で中止になるやつです。これをやってしまうチームラボさんは、今現在この時間で世界一面白いとおもいました。これこそ日本が世界をぶっちぎる新たな流れかもですね。

#ぼくは写真や他ジャンルを追求するしかないな 、、、なんの対向意識?ですが、ジャンルは違えど悔しくて仕方ない気持ちになったんです。

画像7

まぁドラックとかで同じような体験することは海外ではあるかもだけど、ドラックを強制してから鑑賞するアートはないわけで、空間に没入するために脳の覚醒までワンセット!笑。これは聞いたことないです。

画像8

あっもはやホームレス小谷さんときてる記事になってないことに気がつきましたが、そもそも裸になって、赤い帽子とったら誰かもわからない問題でした!

ただ、移動式神社と言われている小谷さんとこの体験をするのは最高すぎで、ぼく的には仏教的な要素をもつ小谷さんとこの企画にこれたのは完全に正解でした。

画像9

もうこのチームラボさんのアートは、勝手に解釈すると哲学(答えがあるもの)じゃなくて、見えないものや変化するもので、心や視点の解放で、いわゆる心や制御不能な感情に面白さがあって、作品との距離なんてなくて、これってアメリカのアートコンテクストじゃなくて、アジアの思想で、まさに仏教の心に潜むものなのかと、、、

【諸行無常】ですかね、世のすべてのものは、移り変わり、また生まれては消滅する運命を繰り返し、永遠に変わらないものはないということ。人生は、はかなく虚むなしいものであるというような、、、作品を見せるという設計や視点が新しすぎます。

画像10

これって最近ずっといわれてますが、IT革命後は情報や正論に現代はつかれちゃって、仏教的思想の方がもとめられてきていて、たぶんこの波は徐々に大波になり、仏教の考えが、世界を包み込む的な感じというとこでしょうか?

画像11

僕は、初めてサウナを教えてもらったのが割と最近なのですが、草彅洋平(ナギさん)という、とんでもなくおもしろいサウナと宗教おたくの方に知人に紹介してもらってたのですが、もう今はナギさんに感謝しかなくて、

画像12

サウナって何が良いかって、【アンパンマンがあたまをジャムおじさんにとりかえてもらった時のようなリセット感!いやそれ以上のパッか〜ん】です。

もうむちゃくちゃクリエイティブ脳が覚醒するんですが、通常時より圧倒的に新たな発想が閃くんです。僕はサウナで作品を考えることが多くなりました。マジでこれを知ってよかった。

画像13

だからクリエイターはとくに絶対にサウナおすすめだと実感してるのですが、ここにきてチームラボさんのサウナアートですよ、、もうたまらなくないですか?

結論もう大満足大満足でした。なんならこれみないとクリエイターとして遅れちゃう感じがしました。日本がアート大国となり世界に勝負するには多分こういう流れなのかもしれません。新しいってテクノロジーの掛け合わせと思想や視点だとおもうのです。

ともあれ8/31(火)までやってるので是非行ってくださーい!!ぼくは今からアダムとイブで作業です。

画像14

このデザインがまたいいすよね、、聖地。

ぼくが絶対に読んだ方がよいおすすめ記事はご紹介します!前編、後編どちらも最高です!マジ天才!

画像16
画像17
画像18

草彅さんのサウナ記事も無茶苦茶面白いす。狂ってる。

画像19

では、ととのってクリエイティブしてきます。さようなら!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?