見出し画像

ジャパンヘアコレクション〔世界同時配信〕日本のヘアクリエイション映像作品を世界へ配信!! JAPAN HAIR COLLECTION 2023


この記事を書いた後にできたCM↓

こんにちは、MaNO代表ちょんまげアーティストのUUUU(うし)です。

ジャパンヘアコレクションという、ヘアクリエイション映像作品を、オンラインで世界同時配信されるイベントに急遽参加させて頂くことになりました。

僕自身、内容を全て把握しきれてはいませんが、そんなことよりも信頼している方からの推薦によりお話しを頂いたことや、企画を立ち上げているのが1人の美容師(大先輩)から始まっていることを知り、いつまでも走り続けるその熱量に感銘をうけ2つ返事で参加を決めさせて頂きました。

ただ、急遽参戦がきまったぼくは今すぐ動画を創らなければいけないという事態でして、返事をしたあとにあまりにも時間がないことをしり、さっそく撤回して逃げ出したいと思っています。笑

なんと今すぐ開催予告動画を提出し、来月にもう一本提出、2ヶ月後には本編とメイキング動画を提出しなくてはならないという鬼のスケジュールなんです。

予告動画はそもそも本編をきめなくては創れないので、どちらにせよ「グタグタ言ってないで今すぐやれや〕というやつで、企画も、構成も、衣装も、モデルも、ヘアデザインも、カメラマンも全て今すぐ決めなければという事態です。しかもそれなりの規模で配信ですから「ハズすなよ宜しく」といった感じなんです。

是非自分ごととして考えてみて下さい。きっと皆さんも逃げ出したいとなるはずです。

ということで、早速構成を考えることになりましたが、時間がないのになぜか記事に残そうとペンを握っている自分を褒めてほしいです。#やるからには宣伝もちゃんとします。


そもそも美容の動画って何?

多分、ハイブランドのCMみたいなものなのかな?

説明では、

【ジャパンヘアコレクション】は、日本全国からトップサロンが集い、其々のセンスとクリエイションを展開するヘア&ファッションウィークとして誕生した、全く新しい【オンラインヘアコレクション】イベントです。  

ヘア&メイクの最先端を走るアーティスト達が主軸となり、企画や構成まで【アーティスト目線】で創り上げる3日間。

となっています。

ようはむちゃくちゃ簡潔にまとめると"センスのあるヘアクリエイションを動画で表現する"ということで、ルールは自由です。

最近は美容業界も動画作品のコンテストが増えてきてはいますが、世の中の流れにのってスタートしたばかりで、どのコンテストも評価基準もルールも何が良いのかもまだまだ模索中という印象です。

だから答えがない。

強いて言えば、美容師のヘアデザインの動画ですから、髪を切るシーんから始まり、仕上がったモデルさんを洒落たいい感じに撮影するというのが王道というぐらいです。

見本としては、ビューティーやファッションという観点からは、やはり最高峰はハイブランドのCMが見本になりそうですが、同じテンションで勝負するのは非現実で、予算も規模も歯が立たないということはハッキリとわかります。

さてどうしましょう?

このクオリティーはどうあがいても無理ですよね、にしても素晴らし過ぎます。

ミュージックビデオも参考になりますが、これに関しても言うまでもなくこのレベルと競うのはまだまだ美容界には無理でしょう。

じゃあ何で勝負するべきなのか?と考えた時に、一つの参考になる記事を思い出しました。

これは尊敬するクリエイターさんから、オモロいから読んだ方が良いよ〜とおすすめされた元シャ乱Qのつんく↗︎さんの記事なのですが、読んだ時にマジで共感すぎて震えました!わかりやすすぎる!!!

ぜひ皆様もご覧下さい!!!

要は、この記事を参考に説明すると中途半端にプロっぽいクオリティーでつくるなら、思い切ってアマチュアとしての作品で挑んだ方がプロに勝つ可能性があるということです。

僕たち美容師は、髪を創るのはプロですが、動画はアマチュアです。もちろん動画制作のプロにお願いすればよいのですが、それでもなかなかハイブランドの作品には勝つのは難しいと感じます。#あくまでも僕の感想です。

なので、ここはアマチュアとしてプロがやらない〔破天荒さや勢い〕を装備して挑むしかないという結論に至りまして、プロがやらない、いや、なかなかやれない狂った構成をいれるに尽きるのかなと思っています。

でっ、その思考から一つの答えが頭をよぎりました。

丁髷を燃やしたい。いやっ燃やす。

もうこれしかない。
#絶対他にもある。

破天荒はもちろんなのですが、今回は動画作品なので《動いていることで髪の表現が写真などの作品よりも面白くなる》というのが理想的で〔燃やす〕は正にこれに該当すので、マジメに良い案だと思っています。

また、世界配信なので、《これぞ日本のクリエイションっ!》という作品になればこれもまた理想的で〔ちょんまげ〕はこれにも該当します。

あとは、これに意味をつけることが必要で、ただちょんまげを燃やすだけだと破天荒なおふざけ動画になってしまうので、ストーリーを考えなきゃいけません。

でっこれまた早速思いついたのですが〔髪型マニア〕という設計が良いのではと思っています。

面白い髪型が好きで、日々様々な髪型をしている男性が主役の動画です。

ベースが決まれば、色々と頭を過ぎるのですが、
冒頭のセリフはこんな感じがどうかなとイメージしています。

皆んながやっていたら普通なのか?

皆んながやっていなかったらおかしいのか?

僕たちは皆んながやってるという平均値を基準にいきている。

僕は無類の髪型マニアだ。

誰もやらない髪型を考えては自分で試している。

こんな感じがなんだか良さそうじゃないかなと感じています。

ただ、そもそも丁髷どうやって燃やすのか?問題や、これ以外に髪が動くことで面白くなるヘアデザイン ってなんなのか?などなど、まずビジュアルが面白いことを第一にしながらストーリーにのせる設計を徹底的に考えるしかなさそうです。

よしっ!何はともあれ時間もないですし、これでいきます!!

とりあえず今回はここまでです。頑張ります!!

まずは燃やす!!

とっ、ここまで記事にしていたのですが、アップすることを忘れていて、なんと先日無事撮影しました!!笑

燃えない素材で丁髷をつくり、外面に髪を貼りリアルちょんまげに作り込み、テストで何度か燃やしてみて、熱くならないか髪に火がまわらないか何度もテストを繰り返し、やっと本番へ挑みました!!#もう美容師のやることじゃない。笑

まだ非公開なので、動画を貼り付けできないのですが、こんな感じに!!

モデルはいつもお世話になっている俳優の
宮原 ナオユキ(友達)/ニコフイルム所属
映画、ドラマ、CM、キングヌーのMVなど絶賛活躍中!是非よろしくお願いします。入れ墨はシールです。
場所によっては火災報知器がこわいので、まさかの自宅で撮影になりました!店舗で撮影してスプリンクラーなんて発動したら終わりですからね、、
無事着火!!!!!!
火をつけるだくじゃなく、同時に寿司を食べてほしい!と、更にはちゃめちゃなお願いもしました!!!
これせぞメイドインジャパンの重複です。
無事に寿司を1つ2つと食べていくナオユキ。
ただ、何やら予想を超えるファイヤーに!!!!!
安全は考慮していますが、
このぐらいからぼく若干、いや結構焦ってます。
いよいよフレームアウトするほどにファイヤーに。笑
天井が焦げたら、嫁に激オコされるので、違う心配も膨れあがります。マジで焦がしたら家庭も終わりです。
ただ、今を逃すと2度と撮れないなと、クリエイター魂がぼくの手を止めるのです。まだだ、まだ我慢しろと。
でっ、なんとか無事に予定のシャクを撮り終え、
焦った素振りをまったくみせないように
消火に成功!!!
内心マジでよかったぁ〜、、、となってます。
予告なしに冷水をかけられ、背中を冷水がつたい絶叫するナオユキ。そんなことよりも安堵する僕。
無言で消化する私に「なんか喋れや」と半ギレするナオユキ。それでも無言を突き通し無事終了しましたとさ。


と、まぁこんな感じで事故もなく感動の撮影が無事完了しました!!!!本当に良くやった。やっやりました、やりましたよ僕は!!!!丁髷を燃やしました!!!

この他にも様々な面白ヘアを続々と撮影し、一日で無事撮影は完了しました!!!!さて仕上がりはどうなるのでしょうか?なかなか手ごたえはあります!!!

この記事の後にできあがったCMはこちら↓



配信はまだまだ先で、僕の作品(MaNO)は初日の3月5日(日)配信予定ですが、また告知しますので是非見てもらえたら嬉しいです!


以上、動画撮影の記録とジャパンヘアコレクションの宣伝でした!!ありがとうございます。それでは〜!!

ちょんまげアーティスト UUUU

話しはかわりますが、

僕の師匠であり元祖カリスマ美容師であるACQUA会長〔綾小路竹千代〕が2022年9月19日に逝去しました。

この動画は娘である和音ちゃんが制作した動画です。

これぞ日本魂、日本代表美容師で、美容界を大きく変えた本物のカリスマ美容師です。裏も表もなくいつも見本となる先輩でした。

これに勝る美容師動画はないのではないかと僕は感じています。

追悼も兼ねて是非ご覧いただければ幸いです。 

動画を見て、美容師になって良かったなと改めて感じました。

綾小路さん、ありがとうございました。

あとは僕達が引き継ぎます。任せて下さい。

退社した身ではありますが、綾小路さんに出逢えたことが幸せで感謝しかありません。

最後の最後まで、心を切られました。


ご冥福をお祈り致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?