見出し画像

ホームレス小谷!!200万円かけて自身の広告を次は “ 大阪の○○ ” に!? しかも広告なのに『文字はいらない』といいだした!?

こんにちは!ホームレス小谷アートコレクティブADのUshiです。またまたホームレス小谷さんがとんでもないカオスな企画をスタートするようです!!

6月に『自身の広告を山手線15駅にだす!!』という前代未聞のプロジェクトで世間をざわつかせましたが、次は10月に『大阪の地下鉄に更にカオスな広告をだす!!』と言っているんです。

新宿駅

しかも広告費はまたクラウドファンディングで集め、広告なのに「文字はいれたくない」とか言ってます。もう意味がわかりません。いったいどーなるんでしょうか?こんなカオスなクラファンがまた成功するのでしょうか?

とっ!!その前に!!

大変嬉しいニュースがありまして、先に言わせて下さい!!なっ、なんと!!前回の山手線広告が、とんでもない賞をいただきましたー!!

コマーシャルフォト(通称/コマフォト)という広告業界において権威のある月刊誌にて、

『マンスリーアドバダイジング』という、日本にある広告の中で【今月のベスト5】に選出して頂きましたー!!

さらに掲載の構成を見る限り、なんと1位っ!!!?これはありえない快挙です!!他の受賞作品が、明治 R-1 、サントリー天然水、多摩美術大学、ユニクロとなってまして、こられを聞いたらこの快挙の奇跡を感じてもらえるのではないでしょうか!!この並びのトップにオンラインコミュニティ『小谷神社』がはいったのです!!笑

でっ、今回はそんな山手線に続く第二弾です!!!

そして、サイズは前回と比べて2倍の横幅3メートル!!広告ではありえない新たな仕掛けを!?

そんなこんなで前回につづき、だれもこの企画を説明をする人がいないので、非常にヤボでハズいのですが、制作関係者として勝手に記事にし広告の宣伝をしていきたいと思います。

#広告(宣伝)の宣伝て


ある日の深夜1時すぎ、この時間に遠慮なく電話をかけてる人は1人しかいない。

ホームレス小谷

ウシさんっ!!!
(むちゃくちゃ声がデカい)

今大丈夫ですかーー?
(僕が大丈夫といっている途中に話しはじめる。)

次また10月に大阪でも駅広告やりましょ!!

そんでもっとデカいやつがいいす!!

でっ文字なくしません?

もっと意味ない方が絶対おもろいっ!!

いや絶対つぎはこっちすわ、、、

いやっコレはおもろいは。

ほんと文字とかいらないんだよなぁ〜ガッハッハ。

どーですかウシさん、おもろくないですかー?

いけますか?

いつ撮影します?(いけます!という前に)

#普通なら電話を切ると思う。笑

僕はいつものごとく圧倒的なテンションにおされ、今だせる最大のテンションで「やっ、やりましょう!!」と言った。小谷さんとの活動はいつもこんな感じで、ノリで始まりノリで終わる。これこそがこのチームだ。

だからいつも安定して納期に追われるのだが、プロジェクトが始まるたびに新たな仲間が加わり、それぞれプロとしてのスキルを学祭のようなテンションで持ち寄り一つの作品を創りあげていくのがおもしろい。

「スキルの無駄遣いって最高すよね。ばり良い!」と小谷さんは人ごとのようにいっています。

にしても、最近の小谷さんはどーしてしまったのでしょうか?いつもならそろそろサボりだすと予想していましたが、次から次と面白い企画を仕掛けています。

10年間だれよりも人に逢いつづけ、何でも屋としてホームレスを続けていると"アーティスト"になってしまうのでしょうか!?

実際に本人からもそんなオーラを最近感じるです。なんだかいつものホームレス小谷じゃない?小谷ファンの皆様も心配しているのではないでしょうか?

でもご安心ください。人はそんなに直ぐにかわりません!

納期が迫り秒単位の撮影スケジュールでスタッフが動いている中で、毎回安定してしっかり遅刻してきています!!それでいて皆さんご存知のとおり100%許されるのを知っている顔で、いつも通りあらわれるのですから、中身はやはりホームレス小谷のままです。笑

こちらが証拠になります。とある撮影日9:30集合

もう何日も前から念をおして「今日の撮影はタイトだからマジで遅刻しないで下さーい!」と伝えてまして、でっ本人は「今回は大丈夫ですわウシさん!いやっマジでいきます!」と言ってました。

約1時間後(集合時間8分前) 電話が鳴る。

「ちとまだ服を取りに向かってます、、、」

だからリアル時間をきいたんです。でっ更には「11時11分につきます!」と、ゾロ目で縁起良さそうな雰囲気を演出して許されようとしています。結局着いたのは11:35分。これがホームレス小谷という生き物です。

ただ一つ言わせて下さい。僕も想定内です。笑
#かれこれ3年ほど一緒に作品創ってますので、実際の集合時間より2時間ずらして小谷さんには伝えていることはここだけの内緒です。

で、茶番はそろそろよいとして、

いつもの如く、ノリから生まれた新たな狂った作品がやっと仕上がって来まして、それがどんなものなのか?を共有できたらなとおもいます。前置きがながくなりましたが、ここからが本題になります。

その壱
『広告なのに文字はいれない』


これは狂ってます。

皆さんもご存知のとおり、広告は集客が目的であり宣伝(広告)は手段です。なのでどこが何のためにだしている広告なのかを文字で伝えるのは必須になります。

文字がないとしてもGUCCIとかユニクロとか、せめてブランド名は少なからず配置するでしょう。

作品 金魚


前回の山手線でいう「小谷神社」です。

ただ「小谷神社」は、そもそも知らない人がみると意味不明な名前なので「えっ何この神社??」と目立たせるデザインの要素として配置したので、すでに通常の意図とは少し目的が違ってはいたのですが、

今回は、この【小谷神社】さえ何もいれないということです。

よってどんな広告になるかといえば、

赤いトンガリ帽子のサンタクロースみたいな人が、寿司を喰って大笑いしているだけの意味不明な広告です。

いやっ狂ってる。

これを見た人はもれなく「なんじゃこれ?誰たっ?」とギョッとするでしょう?だから逆にきになってしまう。集客をしないアパホテルの社長的な感じでしょうか?

で、目的をあえて言えば、広告でホームレス小谷というキャラクターを脳裏にやきつけ、小谷さんを街で見かけときに「あっ!!あれはっ!!前に駅でみた広告の赤い人!!」となればと。

小谷さんいわくもしそうなったら寿司を奢ってといってました。笑

サンプル

でっこの文字をいれないってのは、間違えなく本質的でセンスがよい設定だと感じますが、多分これは小谷さんがひらめいた訳じゃなく、ぼくの予想では自分で考えてない。

あたかも自分で考えたように僕に電話してきたのですが、恐らく小谷さんが誰よりも尊敬している天才の方からのアドバイスでしょう。

ともあれ僕も大賛成で、これは絶対にイケてるとおもってます。流石です。あと僕がやるべきことは、キャラクターを引き立て、とにかく目に留まり一度みてしまったら忘れさせないデザインをつくることです。

その弐
『合法ストリートアート』

これは、合法バージョンの「バンクシー展」です。

いや、「ホームレス小谷展」です。

開催は、 ○○ギャラリー じゃなくて

開催は、 公共機関の○○駅 みたいな

これは広告と題した【現代アート】と勝手に考えています。ようは公共機関をギャラリーにするということに加え、路上アートを違法ではなく合法でやるとう表現なのです。

バンクシー作品

バンクシーなどの表現を、よい意味でおちょくるような現代アートです。

路上に違法行為で目立つ表現をする手法ではなく、ホームレスが誰よりも礼儀正しく、合法的に公共の場に作品を展示します。

なので、今回は伝説的な現代アートをみるという視点でも足を運んでほしいんです!!

バンクシー作品

そしてそして、通常ではありえない設計がありまして、

広告を貼る場所の周辺の環境を生かした、まさにバンクシー的な作品を数点準備しています。

こんなのとか!!

まだ制作中ですが、、、

小谷ジーニー!!!!

これむちゃくちゃ良くないですか!?僕、自分で創っといてなんですが、この作品むちゃ好きなんです。


ダクトからジーニーのような寿司を食っているホームレス小谷がただただ出現している作品!!

グラフィックで駅の壁にみたてた背景を入れ、ダクトを利用し駅そのものを生かしたデザインにしています。ちなみにここは設置予定のとある駅のホームですが、ホームを歩く人はもちろん、電車に乗っている方からも見えるんです。

なので、電車内から「なんか赤い変なのいなかった!?」と目を疑う方が続出すかもしれません。これはバリ最高です!!むちゃくちゃふざけてる。

あとはこんなのとか!!

壁から寿司食うホームレス小谷

でっ、お気づきだと思いますが、

もれなく何の意味もないんです。笑

バンクシー作品

バンクシーだとこんな感じで社会風刺がデザインに落とし込まれていますが、これには何一つ意味はないのです。#表向きは

それでも人々は、これは何んなのか? 何かの広告なのか? 映画の広告? とそれぞれが思考してしまうでしょう。

まさに、これこそが見た人の思考により完成する現代アートの文脈なのです。と勝手に考えています。因みに現代アートの原点はこちらの作品だと言われています。

マルセル・デュシャンの『泉』

説明は割愛しますが、同じ文脈にみえませんか?

最後に!!

その参
『今回も作品は全て一点もの』


通常は同じ広告を様々な場所に広告するものですが、今回もそれぞれの場所により全く違う作品を展示(広告)します。

でっさらにUSJのように、規則性よりも面白さ!みたいな感じで、10作品全く違うデザインにしようと考えていまして、場所によりさまざまな作品が展示される予定となっています。

こんなん感じです!!

*サンプルにしようしている場所は関係ありませんイメージサンプル画像になります。

先程説明した環境を生かしたトリックアート的な作品!!(寿司たべながら意味なく飛びでてきたホームレス小谷)ツッコミをいれたいほど意味がわからない!!

ほぼ完成


クラウドファンディングのリターンにありますが、【腕をだせる券】を販売して、エキストラと一緒に腕で迫力線にしてみたり、曼荼羅にもみえる?(だから、なんじゃこれは!!)

サンプル


なんなら支援者本人が登場できる券を販売して、広告にでてもらったり、(これは本当にカオスだとおもう。何してんねん!が炸裂しています)寿司もって小谷さんに参拝しようと並んでる小谷家族。

ほぼ完成


小谷がただただ飯を食いまくり、全て食い尽くしてたり(これは、フードロスとか様々な角度でアートとして見えると思いますが、これも意味はないです)

ほぼ完成


精度の低い、よーみたら【 お す し 】をファッション誌のように創りました。
#しかもこれ撮影の合間に撮りました。笑
そんなの本番にだすな!!(ノリの代表作)

完成


と思いきや、いわゆる広告っぽく作ってみたり。
(これは僕の得意分野)よーみたら小谷さんのくわえる寿司やら鈴をガラにしてます。ポップアートです。

ほぼ完成

統一感がマジでない!!
(これは寿司たべる口と手をガラに!)
生で見るとわかりますが、バリ気持ち悪いです。笑。これむちゃくちゃ今ぼくの中でイケてると思うデザインの組み合わせで「ポップ×キモい=ハッピー」です。

ほぼ完成

こんなのが本当に駅に広告されるんです。
(これは服に刺繍してある「福」をガラに!!)
なんかバリ縁起良さそうです!宝くじの広告で使いたければ連絡下さい。(国に言ってます。笑)
商売繁盛に飾りたい方も!
あっでも一点ものなので売り切れていたら買った人に交渉お願いします。

ほぼ完成

#実はもう一つ作品があるんですが、かなり攻め込んだ設計の為こちらの記事に載せれません。展示後撤収されるかもしれませんので、ぜひ広告が始まったらすぐに現場でみてください。笑

こんなのが、数万人と行き交う駅に実際に展示されるんです。

これは狂ってる。

まぁ何はともあれ、こういうのは生で是非みてほしいんです!!

とにかくデカイ!!

とにかくカオス!!

とにかく何やってんねん!!

そして、駅に実際にある姿こそがこの作品(広告)の完成形なのです!!

限定的な展示ですが、ぜひ伝説の始まりの目撃者になって頂ければと思います!!

ぞひ皆で楽しみましょー!!

こんなおふざけが誰かの笑顔につながりますように。

では、10月3日(月)〜9日(日)にとある大阪の駅でお待ちしています。

開催はこちらからチェックして下さい。


企画制作 MANOPARK+東広

クリエイティブディレクター&アートディレクター    Ushi   /  フォトグラファー  SUMESHI   /  メディアプランナー 木村隆   /   プレス  フタゴマキ   /   グラフィックデザイナー 林慎吾   /   ビデオグラファー サイトウシロー   /   マネージャー 樋口愛美

#こちらの記事はUshiが勝手な解釈のもと書いている記事になります。事実とことなる場合がありますのでご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?