アウトプット力が人生を豊かにする
最近「アウトプット大全」という本を読んでから、積極的にアウトプットするようにしています。
自分の状況や体験したことを紙や、noteや、ブログで書いていくことは様々な効能があります。
記憶への定着、ストレスの発散、思考の整理、あげるときりがありません。
日記をつけることで体の変調にも気づけますし、自分が次に何をやろうとするのかも明らかになります。
本日はアウトプットを積極的にすることによる効能を書いていきますね。
発表力が鍛えられる
アウトプットはつまるところ、中に入れた(インプット)ものを出す力です。
発表力、いわゆる自分の中にあるものの言語化がはかどります。
いかに素晴らしい意見やアイデア、考えがあってもパッケージできなければ商品にならないように「言語化」や表現力はビジネスの上では重要な能力です。
意思疎通ができなければ他人とコミュニケーションとれませんし、生きる上で欠かせない能力ともいえますね。
明確な表現は円滑なコミュニケーションを生み、円滑なコミュニケーションは良いチームワークを生みます。
うまく言葉が伝わらないことが多い。そんな方にこそアウトプット力を鍛えていくことで目に見える効果が発揮されるのではないでしょうか。
色んな人に知ってもらえる
アウトプット力があれば、自分の考えがしっかり外に届きます。
SNSやブログ、noteで情報発信をする際、明瞭なメッセージを届けることでリアクションが得られるのは言うまでもないでしょう。
また、息をするようにアウトプットができれば他の「義務」でやっているような人をブッチギリてっぺんに立つことも不可能ではありません。
なんのてっぺんかは不明ですが、他を圧倒できるのは間違いありませんね。
知ってもらえるということは、自分の縁が広がる可能性が広がることでもあるので、アウトプットで人生が変わった!ということもありえるかもしれません。
わたしはブログというアウトプットで冗談抜きで人生変わったので、これを読んでいるあなたにもなんらかの情報発信を強くおすすめします。
おもしろくなりますよ。
考え方が変わる
アウトプットが習慣になると、物事の捉え方が変わります。
受身的な考えから、能動的な考え方になるのです。
この情報はこうやって伝えよう。この情報は自分の中でこう処理して、こうやって整理しよう。
石ころをダイヤに変えるように、なんてことない情報をお金や価値のあるものに変えることができるのです。
そうしていくことでさらに様々な情報や体験が得られ、それをアウトプットして価値に変えていく。
こんな好循環が生まれるのがアウトプットなんです。
アウトプットはメリットしかなく、デメリットというものがほとんどありません。
情報を出しすぎて自宅を特定される。みたいなことくらいですね。これも、気にしてさえいれば陥ることはないでしょう。
自分の中にある情報や体験をポンポン出していきましょう。あなたにとっては石コロかもしれませんが、他の人にとってはダイヤなのかもしれないのですから。
サポートは!美味しい食事に使わせていただきます!