札幌が極まるツアーのこと

以下の内容は、現在開催中のツアー内容に触れる趣旨が含まれており、セットリストのネタばれに繋がる可能性があります。


前書き

先日の「金沢が極まる」のライブを目撃し、セットリストについて、恐らく全ライブセットリストの変更があると想定している。
(下記参照)

札幌が極まるツアーはpowered by WESS
2daysであり、7/1は大先輩バンドのthe pillows、7/2は後輩バンドのズーカラデル、という全く違った雰囲気のライブになりそうだ。また、それぞれのバンドとの親交も深く、エピソードも沢山ある。

復刻のグッズTシャツはTOUR 2016「Dr.Izzy」であり、またイベンターとのエピソードも公開されている。
「初めてZepp Sapporoを売りきった」とのこと。

これより、今回の札幌2daysの極まるツアーのセトリは、おそらくDr.Izzyツアーのセトリ、もしくは6thアルバムDr.Izzyにちなんだセトリになることを予想しつつ、更には対バン相手との縁ある楽曲もセトリに関わるのではないかと予想している。そこで、また少し情報を整理してから、セトリの予想妄想をしていきたい。

2024/7/1 w/the pillows

自分がthe pillowsを知ったのは、UNISON SQUARE GARDENの15th トリビュートアルバムという"トリビュート"がきっかけであった。UNISON SQUARE GARDENとthe pillowsとの親交はとても深く深く、一朝一夕で調べたりまとめたりするのは不可能。ということで、今回はひとまず関わりの深い楽曲に関してのみ簡易的に調べてみた。

・the pillowsの結成25周年を記念したアニバーサリー作品第2弾 トリビュートアルバム
「ROCK AND SYMPATHY -tribute to the pillows-」
→ユニゾンによるカバー「Fool on the planet

・UNISON SQUARE GARDENの結成15周年を記念したトリビュートアルバム
「Thank you, ROCK BANDS! 〜UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Album〜」
→the pillowsによるカバー「シューゲイザースピーカー

また、2019/8/28にはこのアルバムに際した記念ライブが開催された。
山中さわお(the pillows)さん出演では
Cheap Cheap Endroll」「シューゲイザースピーカー」をユニゾンと共にライブで披露。

・the pillows「RUNNERS HIGH」
→ユニゾンによるthe pillowsへの尊敬を込めて作られた曲「RUNNERS HIGH REPRISE

また、対バンについても簡単に調べてみた。おそらくもっとたくさんのライブの関わりがあると思うが、ひとまず。
UNISON SQUARE GARDEN主催
fun time HOLYDAY 4
fun time HOLYDAY 6

the pillows 主催
Shoegazer speaker in swanky street
COUNTDOWN BUMP SHOW!

参考

「Fool on the planet」カバーについて。
対談記事

対バン

UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary


2024/7/2 w/ズーカラデル

自分がズーカラデルを知ったのは、下記にも記載するACCIDENT CODE "R"というライブがきっかけだったように思う。また、UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオか何かで、田淵さんが注目している旨を話されていたようにも思うが、記憶は曖昧だ。楽曲による関わりは現時点では発見できていないが、今後もしかしたら何か繋がりがあるかもしれない?

2019/4/14
BIGCAT 20th presents ACCIDENT CODE "R"
w/ズーカラデル、POLYSICS

斎藤さんがMCにて「歌がめちゃくちゃ良い後輩バンド」と称していた。
2019年3月の田淵さんのブログにおいても本ライブについて言及あり。
レポートは見つけられず。


2021/7/6
VINTAGE LEAGUE 2021 "Triple, Trick, Tripper"
w/ズーカラデル、ハンブレッダーズ


セトリ予想妄想

ここまで調べてみて考えるのは、この2日間が全く違ったものになるのでは、ということだ。
特にday1での、the pillowsとの親交を知ると、楽曲はきっと大きく変わると思う。

day1では、Cheap Cheap Endrollは確実に演奏されると予想。Dr.Izzy楽曲でもある。
また、RUNNERS HIGH REPRISEもきっと入るか。ここまでのセトリの構成を鑑みると、M11や14あたり?
Dr.Izzy要素では、マイノリティ・リポート(daring,I love you)やマジョリティ・リポート(daring,I love you)があると驚きが強くていいなぁ(羨ましい)と思う。
元々の、セットリスト固定曲にパンデミックサドンデス、シュガーソングとビターステップがあるので、あと1曲でもDr.Izzy楽曲が増えるだけでもだいぶDr.Izzyっぽさは増すようなイメージがある。
青森、盛岡にてアトラクションがはじまる(they call it "NO.6") は演奏済みなので、セトリ入りはなさそう。
今回のセトリに仕掛けられた驚かせる場所はM9やM11であるように思うので、そこに何が来るのかワクワクしている。

セットリスト

2024/7/1 札幌が極まる day1

エアリアルエイリアン
アトラクションがはじまる(they call it “NO.6”)
RUNNERS HIGH REPRISE
場違いハミングバード

セレナーデが止まらない
アンチ・トレンディ・クラブ
パンデミックサドンデス
シュガーソングとビターステップ

静謐甘美秋暮抒情
さわれない歌

ノンフィクションコンパス
徹頭徹尾夜な夜なドライブ
カオスが極まる
桜のあと(all quartets lead to the?)

En.ガリレオのショーケース


2024/7/2 札幌が極まる day2

エアリアルエイリアン
アトラクションがはじまる(they call it “NO.6”)
マジョリティ・リポート(daring,I love you)
場違いハミングバード

セレナーデが止まらない
アンチ・トレンディ・クラブ
パンデミックサドンデス
シュガーソングとビターステップ

未完成デイジー
さわれない歌

リニアブルーを聴きながら
徹頭徹尾夜な夜なドライブ
カオスが極まる
桜のあと(all quartets lead to the?)

En.ガリレオのショーケース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?