日記 12/3

・病院に行った
・財布を忘れて30分遅刻した上、支払い時に現金がないことに気付いた
・ポストの中身を回収した(3ヶ月分くらい)
・ティッシュの空き箱をつぶした

 残りの時間は YouTube のサムネイルを眺めたり、Steam のライブラリを眺めたり、Bed で横になったりしていた。
 何もしなくても時間は過ぎる。
 新しいコンテンツを頭に入れる気にならない日だった。

 「多分寝坊できた分健康体」 ←ここが好き。
 「予鈴」のことを授業開始時間に鳴るチャイムの一つの呼び名だとずっと思っていた。予鈴と本鈴があり、予鈴は一般的に5分前に鳴るらしい。そんなシステムあった? 休み時間が10分間だとしたら5分おきに鳴る?
 自分でも驚くくらい学校の記憶がない。ないので、あたかも予鈴なんてない学校に通っていたかのようなことを言っておきながら、バリバリ予鈴ありスクール育ちだった可能性もある。そんな気がしてきた。
 まあ何百回も学校には行ったわけで、チャイムに対する興味を失うのは学校生活の早いうちだと予測されるので、記憶に残っていないのも頷ける。

 今日唯一見た(聞いた)動画。
 唯一というのは言葉通りではなく、そのうち見よう、消化しようと思っていたコンテンツの中で唯一、という意。
 内容はあまり覚えていない(ふるさと納税の話が出てきて思考リソースがそっちに取られてしまったため)。

 ふるさと納税、「自分がふるさと納税すらできないような社会に適さない人間であることを認めたくない」からやっているが、今年はもう負けて良いような気分になっている。身の丈に合わない魂の位を維持することに意味はないと思えてきた。
 返礼品で食べ物を選ぶと、消費しなきゃいけないというプレッシャーが冷凍庫の片隅に残り続けて最悪な気分になるということを学んだので、するにしても消費が不要で場所も取らないものが良いなと思う。そんなものあるのかな。腕時計とか? いらないな……
 返礼品なしで寄付だけしても良いんだが、わざわざ手続きしてまで税金を収めたい自治体があるわけでもなし、であれば住んでいる自治体に払うのが一番合理的(無駄な手続きも省けるし)なのでは、とかずっと益体もないことをぐるぐる考えていて、まあつまりふるさと納税というシステムは廃止してほしい。社会不適合者の自尊心を破壊して、心は痛まないか?

 生活の話なんかいくら書いたって楽しいことは一個もない。明日は架空の話ができるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?