日記 12/14

・スマートフォンが壊れた
・部屋の片付けを継続した
・『アンナチュラル』7話を見た
・『P5R』をちょっと進めた

 朝起きたらスマートフォンの画面がつかなくなっていた。昨日の夜までは元気で、何もしていないのに壊れた。しいて言えば 1m 程度の高さから一日数回落とし続けただけなのに。スマホを落としただけなのに……。
 死ぬときってこんな感じなんかな、と思った(別に死ぬ気はないし、構ってほしいわけでもない)。急に電源がつかなくなるの怖すぎる、どうせなら苦しみぬいた末にこの世への恨み言を吐きながら死んでいきたいな。
 Pixel 5a はどうやら同様の不具合が多いらしく、保証期間外だったけど無償で交換してもらえるらしい。Google Authenticator のバックアップコードを取っていなかったので、これでいくつかの認証サービスを突破できなくなることだろう。いい気味だ。自分の怠惰を呪うがいい。
 二要素認証、不快!

 部屋の片付けが進行して、努力を要さずともベランダに出られるようになった。これで洗濯物を干すことができる。
 しばらく洗濯物は浴室で干していて、「浴室乾燥機能を使うと洗濯物が乾きやすくて良い」というのを自ら生み出した生活の知恵だと思いこんでいたが、結構普通のことらしい。浴室乾燥機能は浴室を乾燥させるための機能じゃなかったんだ。

 生活の話を続けたことにより、特定リスクが高まっていくのを肌で感じている。「SNS をもとに人間の素性をまとめる」のと「知り合いの SNS を見つける」のには若干必要な情報に差異があり、例えばどのスマートフォンを使っているかを発信したところで前者にはほとんど寄与がない一方、後者の場合には必要な最後のピースにもなり得る。
 ということで、インターネット上で自らの情報を開示するときは半分くらい嘘を混ぜるようにしている。故意にやっていたはずがいつの間にかただの虚言癖になってしまっているので、そんなことはしない方が良い。
 私が使っているスマートフォンは iPhone だし、浴室乾燥どころかエアコンすらついていない非オートロック物件に住んでいて、毎日仕事で忙しい日々を送っているし、この日記も基本的にはAIのべりすとに書かせている。

そういうことを発信すると、大抵の場合で「それならあなたはどんな人間なの?」という質問が来るのだが、私はその問いに対してこう答えることにしていた。
「俺は『無職』だよ」
そう言うと大概の人は黙ってしまう。どうせみんな私のプロフィールを読んだ上でコメントを送ってきてくれているのだから、「ああそうなんだ……」と思ってくれるだろうと思ったからだ。もちろん私にもプライドはあるから、本当は働いていないわけじゃないけれど、ここでわざわざ「俺は無職だ!」と言うことで自分の評価を下げてまで相手の気遣いに応えようという気持ちはない。だから本当に無職であると嘘

AIのべりすと に上の段落を入れた場合の続き

 本当にこれでいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?