見出し画像

育児の個人的便利アイテム

あけましておめでとうございます、破壊光線です。
今年も1年よろしくお願いします。個人的な抱負としては、ゲームをもっと頑張ってやりたいです。育児は抱負にせずともやるべきだししっかりやりたい必要条件なので抱負というような目標にはあまりしなくていいかなと思いました。
ここ最近、育児にかまけて音ゲーもスプラも引くほど下手になっていて、挙げ句実は今年の終わりに転職までしていたものですから、自分の「これがある」みたいなものが軒並み無くなっている状態なんですよね。嫁と息子が心の支えではありますが、今までできたことができなくなりすぎてて、たまにやっても出来ない無力感で逆にストレスを溜める始末なのがよろしくないです。どうにかある程度地力を取り戻して軌道に乗せたいところです。

さて今回は育児の買ってよかったもの系の話です。なのてすが、バウンサーやらなにやらの育児系の道具はそこら辺のSNSやウェブサイトでも情報が出きってると思うので、ソレ以外の地味な所を書いていこうかなと思います。


完全ワイヤレスイヤホン

いきなり育児と関係ないものを出してきましたが、コイツはマジで重宝します。特にノイズキャンセリングと外音取り込みがあるやつは買い替えてでも持っといたほうが良いです。
育児中は、抱っこをしている時間やミルクをあげている時間、寝かしつけにトントンしている時間、寝た後深い睡眠に入るまで赤ちゃんを警戒する時間、おなかのうえね自分の体の上で赤ちゃんが寝た時など、暇でありながら体が動かせず何もできないという「無の時間」がめちゃくちゃ増えます。この無の時間は冗談抜きで耳以外の全てが封じられているので、音楽やポッドキャスト、本の朗読など音声作品を聴く以外何もやることがないんですよね。この時間を空虚で過ごすよりは、そういったものを聴いて少しでも自分の機嫌を回復させたほうが良いです。特にノイズキャンセリングが付けば抱っこしながらギャン泣きを至近距離で聞かされても多少は軽減できますし、外音取り込みがあれば家事をしてたりしててもすぐに赤ちゃんのぐずりに気がつけたり、パートナーがいるときでも話が聞けてつけっぱなしで行けるのでおすすめです。
個人的な補足になりますが、音楽よりかはポッドキャストなどの音声作品をおすすめしてます。音楽は流石に情報量が多すぎて結構邪魔です。この手のものはAmazonやら何やらでサブスクがある筈なのでそこら辺を使うとなおよしだと思います。

GoogleアシスタントやSiri

今や対応していない端末のほうが少ないかと思いますが、一部のアプリは先に適応させておいたほうが良いです。可能ならAlexaとかのスマート家電も適応させたいところですね。
無の時間に限らず、両手両足は塞がる状態がめちゃくちゃ増えるので、声だけでスマホや家電たちが対応してくれる状態は作っておくと中々便利です。とりあえず作業用BGMが欲しい時になにかを流したり、特に良いなと思うのはぴよログの音声対応ですね。育児の記録をつけるのって超忘れがちで、泣き出したから対応してもいつからやりだしたかとか忘れがちだし、その後もタスクが控えまくってるはずなのでそっちに意識が行って忘れちゃうんですよね。なのでとりあえずミルク飲ませたりしながらでも声で記録だけつけられるのは本当に助かります。どのくらい飲ませたとかは後で記録してもなんとなく思い出せるはずですし、最悪記帳されてればなんとかなるのでかなりオススメです。

片手でできる暇つぶしアプリ

無の時間の中にも片手だけは開くような時間もあったりするので、Kindleの本や適当なパズルでもなんでも良いのでここらへんも持っておくと良いです。結構細かく時間があって、ネットサーフィンだけでは明らかに潰せないほど暇になります。こまめに赤ちゃんが見れて中断も可能なものが欲しいです。最近のソシャゲなどは横持ちの両手プレイのものが多いのでここが逆にデメリットになるんですよね……有名どころだとウマ娘なんかは縦持ちなのでアレが好きな方はわりかし良いと思います。

ウエストポーチ

ポケットの容量がそんなない人などは特に欲しいと思いますが、イヤホンやおしゃぶり、ガーゼや飲み物、スマホ等を突っ込んでおくために、なるたけコンパクトなポーチがあるといいです。育児に限らずほぼ全ての作業に言えますが、定物定位定量の3定をある程度定着させないと、片付けや自分のアイテムをホームポジションに持っていく必要があり、地味に手間です。その3定を盤石なものにするためにある程度自分の持ち運びできるストレージはあるといいです。特にスマホや飲料を机とかに置いたりしたままミルクをあげたり赤ちゃんが寝たりして身動きが取れなくなると中々大変なので、ここら辺を肌見放さずしておきたいです。育児用グッズをまとめる時にワゴンを使用している場合、そのワゴンの一部を間借りしても良いかもしれませんね。

背もたれのある椅子やソファ

賃貸の場合はそういうのが無い家庭も多いかと思いますが、ミルクをあげたり抱っこしたりで座ることがかなり増えるので、背もたれがないとつらいです。かといってアームレストが割とデカデカとあるタイプだとソレはソレで大変なので難しいです。座椅子やソファを買うのが手っ取り早いですが、スペースの問題もありますし、引越しも考えているのなら、分解と組み立てが容易か畳めるものを選ぶと良いと思います。

汚れても良いパジャマと服

赤ちゃんのお世話はよだれに糞尿ととにかく服が汚されます。涙はもちろんのこと、よだれは数ヶ月してくるとめちゃくちゃ出てきますし。おしっこはおむつがあると思いきや、おむつ交換中に発射してくることがあるので大変で、特に男の子の場合は発射口が正面にあるので要注意です。うんちも処理中に出や袖につきがちですし、うんちをしたあとの赤ちゃんは高確率で上機嫌or泣いてるので暴れたりはしゃがれると恐怖でしかないです。もしジェラピケのパジャマにうんちがつけられようものならたまったものではないでしょう。そのため寝間着は機能性重視で手頃な価格のスウェットが良いです。着る毛布やガウン系統は赤ちゃんが毛くずを食べないか心配ですし、洗うのが大変ですのであまりおすすめしません。

そして上記の理由から当然服も必要になります。外でも同じことは発生しますからね。
流石に外に出る服は機能性だけ見てれば良いわけではないので、汚れてもいいが、かと言ってダサくない俗に言う2軍クラスの絶妙な服を要求されます。そのため、ショッピングモールなどにある中価格帯の服のセール品や古着、GUやユニクロのシャツあたりを買っておくことをおすすめします。お気に入りのブランドでも、ハイブランドでなければセール品はそこそこのお値段で買えると思います。

こんなところでしょうか。他にもあるかもしれないのでそのときはまた今度しれっと追加で別の記事で書いたりとかするかもしれません。個人的な意見ですが、お金で買える楽は極力買っておいたほうが良いです。楽をしすぎていると愛情がないと思う方もいるかもしれませんが、楽をして余裕さえ出来ればその余裕を愛情に変換することは容易ですし、ストレスがある状態では愛情も上手く注げないです。やろうと思えばいくらでもやることなんて出てくるので、目に見える範囲で楽ができる物は楽してしまうことをおすすめしています。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?