見出し画像

定期ゲームキャラ振り返り①

 お疲れ様です。ωです。

 この世には定期ゲームと(以下略)
 最近流行(以下略)
 始めていきます。

精霊伝説4期

シルヴェスタ=サラディーン

画像1

 あれっ、サラディーンだっけ……? シジスモンドじゃなかったっけ?
 覚えてないや(※) まあサラディーンということで。
(※このキャラはイニシャルがS.Sになる偽名を適当に名乗るという設定があります。)

 精霊伝説の前に、人に頼まれてなんか定期ゲームの絵を描いたのがかかわりの始まりなのですが、生まれてはじめて定期ゲームに参加したのはたぶん精霊伝説の4期だったと思います。
 当時はなんも分からなかったから、完全にノリで武器とかスキル……スキル? 増幅? 放出? なんか選択して、一個も噛み合わなかった記憶がある。戦闘シミュレーターがあって、みんな石を磨いていた。

 戦闘狂で高圧的でサディストでマゾヒストの男ですね。
 設定とかは全然違うんですがほぼデドイバルに出てくる剣の聖者なので、このキャラが気になった方はそっちを読んで下さい(身も蓋もない)
 ここでこういうキャラなんです! って説明するの思ったより恥ずかしいな……

 精霊伝説、更新がめちゃクソ早くて、みんな更新がめちゃクソ早い! って言ってたのと、闘技大会でぼこぼこにされたのはよく覚えている。
 この……条件設定って奴をすると強いらしいですね。

ネジまく世界の冒険者共

ライ

画像2

 定期ゲームじゃないけどここで。
 キャラクターを登録して、カスタマイズしたドットのキャラで冒険に出られる(そして死ぬ)みたいなゲームでしたね。死にました。
 この頃、ゲームに参加しよう! 今! バイナウ! みたいな感じで急に登録してることが多く、既存のキャラからの流用が多いですね。ライもそういうキャラです。見慣れた顔。
 キャラ紹介wikiに冒険記録などが載ってます。冒険者相手の宿屋の息子が、俺も冒険者になるぜっつって飛び出して冒険やり始めて死! みたいなキャラです。
 パーティー分断からの野営からの夜襲、本当に悪夢だった。狼に食い殺されました。

 当時はキャラクター登録した後は本当に見てるだけだったので(セリフ設定もスキルセットも変えられなかった)見守り具合がすごくてそれはそれで楽しかったですね。
 あと、1PL2キャラまで登録できて、もう1キャラは生き残ったんですが、セリフ登録設定まったくしておらず、ほとんど動いてなかったも同然なので割愛します。

Ikki Fantasy

鳴橋丈

ファイル 2019-12-22 3 23 18

 これは最近の絵。
 一揆のジョウです。何も分からず後発で参加して、いろんな人に手助けしてもらったのにも関わらず何も分からないままフェードアウトしてしまった。
 ジョウは関連キャラがほかでけっこう動いているので、最近ちょっと話題に出したり絵を描いたりしている。

 自分の意志とは関係なく世界移動を繰り返して帰れなくなってる男子高校生です。
 メルンテーゼに来る前はポストアポカリプス的な世界にいて、そこで生き延びるためにチンピラの情婦をしたりしてました。
「自分に優しくしてくれる存在がほかのものに暴力をめちゃくちゃ振るっている時どうすべきなのか」みたいなテーマがあるにはあるんだけど、もし別のところで動かすとしてもその話あんまりやりきらないだろうな……
 四人姉弟の確か末っ子で、上は町子、里子、尋子。みんな姉です。

 ゲームのことはもう……ゴーレムとウンディーネがいて、ポセイドンかなんか……同行させてもらったのに……エンブリオ枠がいっぱいで……(膝を抱える)
 なんかみんな城に行って手摺を持って帰ってきたりしてたらしいですが、全然そんな場所までは到達できませんでした。

Break the Dawn(BtD)

リーガ・マリンチェ

画像3

 Mist of War2期にも参加してるんですが、霧のキャラは別でまとめたいので先にBtDです。

 このキャラも創作小説から定期ゲーム用に設定を変更して出した感じですね。アステカ居合道を使う呪われた女という設定でした。呪いを解くために人助けをするという設定だった。カジカ好きなんですよ。

 これ以降ぜんぜん動かしてないキャラクターですが、原型になったキャラはオリジナルの小説同人誌に出てるんで気になった方はよろしくお願いします。

 なんかこのエントリ同人誌の宣伝がちまちま挟まって恥ずかしい。許してほしい。

いかがでしたか?

 noteではじめていかがでしたか? って言いました。
 2012~2013年をぼんやりまとめました。何にも覚えてない。
 次回はとりあえずタワムレガキについて書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?