Stable Diffusion の環境構築でつまった話(2024/07/21時点)

「fast_stable_diffusion_AUTOMATIC1111で「ControlNet」のエラーが発生した話」

はじめに、
私は執筆時点でAIに触るのも、その利用環境を構築をするのも、今回が初めてです(3日目くらいです。)
そして、完全な趣味かつ、WEB系やサーバ系は専門外の、パソコンに少し強いだけの素人です。
※記事も素人です。

最初はネットを見る限り、環境構築・導入は楽だと思ったのですが、かなり苦戦しました。
今のところ、それなりに楽しんでいますが、調べた通りに環境構築しても、エラーで使えない機能がありました。

今回、Stable JPコミュニティのDisscordに助けを求めた結果、そこの技術者の方に、親切に対応して頂きました。
(本当にありがとうございました!)

もしかしたら、OSS界隈の場合、現時点(今、見ている方)の環境では発生しない可能性もありますが、私が直面した問題を書き残します。


・fast_stable_diffusion_AUTOMATIC1111で「ControlNet」のエラーが発生した話


※ 私の場合はこれで解決しましたが、同様の対処をする場合、自己責任でお願いします。


使ったColabのプログラムと、環境

stable-diffusion-webuiの構築環境は、現時点(24/07/21時点)で、以下のようにしました。
 「Google Colab」※GoogleDriveは100G、Colabも有料プラン
 「Stable Diffusion Web UI(AUTOMATIC1111)」
 URL: https://github.com/AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui/wiki/Online-Services


エラー内容

「*** Error loading script: controlnet.py」
~※中略~
「ModuleNotFoundError: No module named 'controlnet_aux'」

対処内容

「Requirements」とその次の間に、以下のコードを挿入する。
※間にマウスを当てると「+コード」と出るので、それを押す。
そして、以下の2行を挿入する。

!pip install xformers==0.0.27
!pip install controlnet-aux


最終的な処理結果

処理開始から待つこと10分。エラーが消えました。
その後の実行画面は、以下です。



以上、誰かの役に立てたら幸いです。
しばらくは残しますが、もし元のリポジトリが更新され、エラーが出なくなっていたら、このNoteの公開を停止する可能性があります。


届くことは無いと思いますが、親切な対応をして下さった、Stable JPコミュニティの技術者様に、感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?