見出し画像

肌が敏感だと感じるあなたへ

こんにちは!株式会社useの佐々木です(^^)敏感肌には種類があり、自分はどんな敏感肌か分かるだけで改善出来るかもしれません✨
まず敏感肌の種類についてお話しします!
①一時的敏感肌
季節の変わり目、環境の変化と私生活の影響も多くあります。
②生まれつき敏感肌
もともと肌が薄く外部からの刺激を過剰に反応してしまいます。
③大人敏感肌
加齢による皮脂の分泌量が減ってしまい、乾燥したりバリア機能が低下する事が主な原因です。

一時的敏感肌の特徴

●一時的敏感肌の原因●
・寝不足
・不規則な生活
・環境の変化
・季節の変わり目
・ストレス  など
その場合、いつもと同じスキンケアをしても肌がカサカサしたり、刺激を感じるとのはバリア機能が弱まってるサインです。
バリア機能はたった0.02mmの角質層が担っています。そのバリア機能が弱まると
肌が荒れる→乾燥する→使ってた化粧品を使ってもヒリヒリ、カサカサする→肌が揺らぐ
悪循環ですよね…
●改善策●
まずはバリア機能のサポートをする敏感肌の化粧品に変えて、肌に負担がかからないようにしましょう。


生まれつき敏感肌の特徴

もともと肌が薄く外部からの刺激を過剰に反応してしまうので、少しの刺激でも反応してしまいます。
●肌のお手入れの仕方●
敏感肌の化粧品を使っても刺激を感じた場合
・赤ちゃん用クリーム、uvケアのものを使う。
・寒い所での肌の露出は避ける
・肌を刺激したり、 刺激成分の含んだ化粧品は避ける(スクラブや刺激を与えるクレンジング、洗顔)
・紫外線に長時間当たらないように日焼け止めを塗る(刺激を感じたら赤ちゃん用の日焼け止めを使用)

大人敏感肌の特徴

大人の約3分の1が敏感肌と言われています。
NMF(天然保湿因子)は年齢とともに減少して、乾燥し肌荒れを起こし
・かゆみ
・ほてり
・ピリピリ感
・チクチク
・肌が赤くなる
このような現象が起こります。
●改善策●
大人敏感肌は皮脂の分泌が低下してバリア機能の低下が原因で肌荒れを起こします。
・敏感肌朝の保湿性の高い化粧品(セラミド配合)を使用。
・クレンジングもクレンジング後しっとり、バリア機能のサポートをする成分配合を選ぶ。
・シンプルな成分配合の化粧品を選ぶ
●大人敏感肌で気をつけたい事●
肌が敏感だからといって、無添加や自然派の化粧品を選ぶことが多いですが、これらの表示があるから必ずしも安全ではありません。
例えば植物エキスにしても1つの植物エキスにはたくさんの成分が含まれています。その中の一つでも合わなければアレルギー反応が起こり余計肌を傷つけてしまいます。
なるべく成分が少ないとアレルギーを起こしにくいですし、敏感肌の化粧品でシンプルのものでしたら肌に優しいです。

参考になれば嬉しいです🍀✨
最後まで読んで頂きありがとうございました!

【敏感肌クレンジング】発酵エキスの力でバリア機能のサポートを促します。
シャルドネ ミルクジュレ クレンジング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?