見出し画像

松平勝男さんの効果的な記憶術【試験に受かるユダヤ式記憶術】

試験勉強において、情報を効果的に記憶することは重要です。

ユダヤ式記憶術は、記憶力を高め、

試験に合格するための有力なツールの1つとなります。

⇒ユダヤ式記憶術 詳細はこちら


ユダヤ式記憶術の利点としては、

効果的な記憶

視覚化とストーリー化により、情報を覚えやすくします。

創造性の活性化

イメージやストーリーを作成する過程で、創造性や想像力が刺激されます。

応用の幅広さ

記憶術は試験勉強だけでなく、

日常生活や仕事のさまざまな場面で役立ちます。

理屈の無いことは短期間で必ず忘れます。

理屈があり、理解できたことは、長期間覚えていることができます。

ユダヤ式記憶術は、知識を真に体系化する方法です。

真の体系化とは、ただ単に表や図に整理することではありません。

順番はどうなると正しいか

原因と結果は何か

具体と抽象関係は何か

対立関係(対応関係)は何か

バランスはどやってとれるか

発展関係はどのようなものか

まずこのように知識同士の関係をはっきりさせ、

「直感的にも分かるように整理」することです。

そのとき重要なのは、1つのテーマに対して、

「一本の樹」のテッペンから幹から根っこまで、

関連する知識をベタベタ貼り付けてしまうことです。

そうすることで、樹のテッペンに置いたキーワードを見れば、

数珠(じゅず)つなぎに根っこまでの知識を引き出せます。

まさに、ユダヤ式記憶術は知識と知識を関連づけし、

理解しながら記憶していく方法です。

それにより、体系化された知識としてスッポリ頭の中に収まります。

また、ユダヤ式記憶術で使う体系化の図式は一種類です。

「一つの図式」を覚えておけばよいので忘れることがありません。

ユダヤ式記憶術は、

記憶力を向上させ、試験に合格するための強力な手段と言えるでしょう。

⇒ユダヤ式記憶術 効果はこちら


東大(文Ⅰ)から東大大学院卒業、

外国語を40ヶ国以上マスターし、

数多くの難関資格に一発合格してきた著者の松平勝男さんは、

「試験に役立つ実用的な記憶術」を紹介したいと思っていたそうです。

大学受験以来、自分自身で実践し、試行錯誤を行うことはもちろん、

大学院時代に塾・予備校での講師のアルバイトを行い、

その指導の中で受験勉強に真に役立つ「記憶術」を磨き上げてきました。

そんな松平勝男さんが試験に受かるユダヤ式記憶術の教材の中では、

ユダヤ式記憶術(生命の樹)の他にもいろいろな方法を紹介し、

それらのほとんどは読んだその日から使ってみて効果があらわれる方法

となっています。

数々の難関試験の合格してきた

松平勝男さんが紹介する新タイプの記憶術に興味はありませんか?

⇒試験に受かるユダヤ式記憶術 公式サイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?