両親学級のこと

おはようございます。

前回の記事で両親学級のことも書こうかと思っていたのですが、失念しておりました。

8回目と9回目の妊婦検診の間に、
区で開催している両親学級に行けたのでその記録です。

ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー

コロナの影響で、開催日数の変動はわかりませんが、
1度に参加できる人数が従来の半分となってしまい、
1月と2月は見事にハズレてしまい、
3月は平日だったからか、当選することができました。

大まかな流れとしては、

沐浴の仕方(夫だけレクチャー)
オムツの変え方(二人ともレクチャー)
栄養のことなど助産師さんから説明
ゆさぶられ症候群の映像

でした。

沐浴は実際にしてみないとわからないけど
ちゃんとできるのかな…という不安。
夫は結構楽しかったみたいです!笑

コロナのことがあったので仕方ないけど
助産師さんからのお話は既知の内容が多く
9ヶ月以降の妊婦さんばかりだったので
どちらかというと陣痛のこととかを
説明してほしかったかなぁという印象。

大体の参加する人の範囲をみて
内容も変わってもいいのかなと思いました。

ゆさぶられ症候群の映像は怖かった…
自動車の教習所で見せられるような
あのなんともいえないおぞましい感じ。笑

って感じですね。
なんの記録にもなっていないですね…

今はYouTubeとかでも見れたりするので
どんどん活用していきたいなと思います!

両親学級に参加できるのは初産婦だけなので
経験として行っておいて良かったかなとは思います。

なにより夫のモチベーションアップには
繋がったように思います。
3000gの赤ちゃんの人形が意外と重いとか。笑

今回はこんな感じで。
また、別の記事でつづき書きます。


ゆち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?