妊婦検診に行って入院になった話②

こんにちは。こんばんは。
ゆちです。

前回、妊婦検診に行って入院したところまで書きました。
その続きを記録していきます。

いつのことやら、って感じですね!?
あっという間に月日が流れました。
記憶が少しでも新しいうちに。少し?笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

入院当日はとりあえず帝王切開はしないことになり
翌日から点滴による促進剤を投与していくことに。
ルート取ったり、採血したり、したはず。

入院2日目(促進剤1日目)
緊急帝王切開になる可能性もあったので
朝から絶飲食です。

朝6:00すぎ起床、7:00採血、7:30陣痛室移動、
NSTを始めて、8:30からオキシトシン点滴開始。
少しずつ投与量を増やしながら17:00まで。

子宮口2cmで変わらず、頭だけ降りてきてます。

1日目は夕方少しお腹が痛くなったくらいで
生理痛くらいだったかな。
映画見たり本読んだりヨユーでした。
投与が終わって、1時間半ほど様子を見て、
夜ご飯!!!!!!
24時間ぶりのご飯はサイコウです。
(ご飯はフツーの病院食です笑)

19:00過ぎに部屋に戻りました。
20:30から1時間ほどNSTをつけて
特に問題なかったので眠りにつきました。

促進剤の間に、2人産まれてました!


入院3日目(促進剤2日目)
朝から絶飲食。
子宮口2cmからの開始。

助産師さんがてるてる坊主にアロマを垂らして
持ってきてくれました!
(コロナの後遺症で鼻はほぼ効いてません笑)

午前中にひとり、午後からひとり、産まれてました!
現実味が出てきて、叫び声を聞いて無性に怖くなり、
音楽聴きながら泣いてました。夫いてほしい。
怖い、不安、怖い、でも子も頑張ってる。怖い。

昼頃から痛みが出てきて、うとうとしながら、
痛みに耐えながら、泣きながら、過ごしてました。
なのに、子宮口は変わらず。

相変わらず子の頭だけおりてきている様子。
この内診がね、痛いのよ。なんか。笑
ぐりっとされるのです。

絶飲食だったので、水分補給の点滴も付いていたのですが、トイレが近くて。
NSTずっとつけてるから、トイレのたびに看護師さん呼ばなくちゃいけないし、
なんだか申し訳ない気持ちになりました。

夕方近くになってから痛みが増し増しで
音楽も聴けず、自律神経がおかしくて極寒、
あぐらをかいて座ってるのが楽だったので
布団をかぶってホットジェル?みたいなやつを首に巻いて、
このまま産まれてくれるのか???と思いながら痛みに耐えました。

オキシトシン投与は17:00で終わりましたが
結局、子宮口2cmから変わらず。しばらく痛いままでした。
もっと痛くなるの?想像できないんですけど〜といった気持ち。

部屋に戻って、ご飯を食べて、疲れすぎて横になってました。体力を回復せねば。

21:00頃からNSTを1時間ほど付けていたのですが、
子の心拍数が高いのが心配とのことで、
破水チェックをしたところ、リトマス紙がうっすら変わった!?ようで、
急遽採血からの細菌検査、抗生剤を飲み、陣痛室に戻って一晩点滴とNSTとなりました。

休まらない。笑

細菌検査は問題なかったのと、子の心拍数もある程度落ち着いたのですが、念のためとのことでそのまま翌朝を迎えました。


入院4日目(促進剤3日目)
朝から絶飲食。
子宮口2cmからの開始。

オキシトシンで子宮口が開かなかったので
プロスタグランジンに変わりました。

11:00くらいまではLINEする余裕があったのですが
音楽も聴く余裕もないくらいにお産が進みました。
メガネもかけたくないから時間もわからないし笑
とりあえず痛くて、寒くて、
途中吐いたり(何も食べてないのに青い液体出てきた)
もう無理って叫んだり、、、笑

子宮口全開になってから、分娩室に移動!って言われて
ムリィイィィイイイィってなりました。

分娩台に上がってから、血圧下げる点滴入れたり、
血圧計つけたり、なんだり、、
両腕にルート取って計3つ?くらい点滴ぶら下げました。

いきんでいいよー!と言われて、2回ほどいきんで、
もういきまないで、呼吸してー!と言われて、
頑張って深呼吸して、するんと出てきました。

頭が骨盤腔にハマったのがわかって
そこからすんごい楽になった気がする。

血圧はMAX190ちょいまで上がったみたいですが
その後の経過も順調です。

そのあとちょっと裂けた部分をチクチク縫ってもらい
このチクチクが痛かったです。笑
でも本当に小さい傷ができただけだったみたいで
その後のトイレとかも少ししみるくらいで済みました。

2時間くらい分娩室で待機しなきゃいけなくて
でももうトイレに行きたすぎて膀胱破裂しそうで
我慢できないんだけど、、と助産師さんに伝えて、
仕方ないので導尿してもらいました。
軽く2Lくらい出て、助産師さんと爆笑してました。
(汚い話でごめんなさい。)

その後車椅子で回復室に移動したのですが
両腕にルートついてるので点滴棒2つコロコロして
軽くアトラクションみたいになってました。笑

そんなこんなで分娩前からずーっと寒くて
回復室に戻って体温38.5℃くらいになってて
電気毛布入れてもらってしばらく眠りました。

夕飯はパインかなにか、フルーツだけ食べて、
ずっと横になってました。
その日は体力回復のためお子には会えず。

翌日からの育児に備えて眠るのでした。
熱は夜中に平熱に戻りました。

出産レポ、終わります!
もう1年以上前!笑

ゆち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?