妊婦検診に行って入院になった話①

こんにちは。ゆちです。
すっかりご無沙汰しております。
前回の投稿から既に2か月半が経過しているのですね。

10回目と11回目の妊婦検診の記録です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10回目の妊婦検診からは週に1回になります。
産休に入って曜日感覚がよくわからなくなっていたので
リズムをつけるのにちょうどよい感じです。

いつもの先生ではなかったのですが、若い女医さんでした。
妊娠後期の血液検査で貧血が少し出てるので鉄材を処方されました。
内診は指1本分と言われたような気がします。
正産期に入ったのでお散歩とかスクワット始めてね、と、助産師さんに言われました。

おなかがぐっと下がったこともあって、食欲が増進していたので体重が増えました。
妊娠中に、妊娠期の体重増加の基準値が見直されて、ゆるくなったので怒られませんでした。笑
この頃から、家でも血圧が高めに出るようになってきていました。

そろそろ荷物詰めなきゃまずい(結局まだ詰めていなかった)と思い
この検診のあとに荷物を詰め終えました。やっと。笑

妊婦検診のあと、お散歩がてら本屋さんに行きました。
産休中、時間を持て余すだろうからTOEICの勉強でもするかぁ、と思っていたのです。

しかし、なんといっても眠い。
一日中寝ていられるんじゃないかというくらい眠かったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11回目の妊婦検診は、いつもの先生の曜日に予約できました。
やっぱり安心する~!
別にやさしいわけでもないんですけど、さっぱりとしてて、
でもちゃんと説明はしてくれて、心地よい先生なのです。すき。笑

助産師さんとのお話で、体重はキープできてて良いね、とのこと。
血圧おうちでも高いけど、様子見つつだね、と話しました。
今日はNSTもあるので少し時間かかります、と。

診察を待っている間、妊婦検診にきてそのまま入院になっている妊婦さんがいました。
コロナのこともあって、そのまま入院になるともう家族には会えません。
面会謝絶、立ち合い禁止になっているためです。
入院荷物の受け取りも看護師さんにお願いするしかないのです。
さみしいだろうなあ、と思い眺めていました。

診察に呼ばれて、エコーでおなかのひとは2600gくらいになっていました。
もういつうまれてきても大丈夫だね!とお墨付き。
内診は2cmかな、と言われました。

さぁ、NSTだ~と思っていたら。先生から。
このまま入院だね、とさらっと言われました。
血圧がおうちでも高くて、心配だから、と。
妊娠高血圧症候群と診断もつきました。

わお。
さっきさみしいだろうなぁと思ったバチが当たったのか?(違う)

バリバリ元気なのに血圧高くて危ないからということで車いすで病棟まで運ばれました。恥ずかしい。
病棟についてから血圧を計ると上が150を超えていました。最高記録。
そのまま緊急帝王切開になるかもしれないから、とりあえずお昼ご飯は食べずに、飲み物も飲まずに、病室で待機とのお達し。

しばしベッドで横になって安静にしたのち、血圧が少し落ち着いたので、明日以降に持ち越しとなりました。
お昼ご飯食べていいよとのことだったので、病院の売店で牛丼を買って食べました。
血圧高いのに!!!と助産師さんに軽く怒られました。笑

荷物は午後から夫に持ってきてもらいました。
詰めといた自分を褒めたい。笑
そんな感じで急遽入院となったのでした。

詳細はまた次の記事で。

ゆち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?