ねぇ、誕生日おめでとう。

大学に入る少し前、
mixiがまだ流行っていた頃。
同じ学科に入る子と繋がり始めた。

なんでかなんて覚えてないけど
ある男の子と仲良くなった。
多分、1番最初の新しいトモダチ。


その子をAくんとしよう。


編入試験のために当初入ったサークルは
やめてしまっていたので、
Aくんと新しいサークルの見学に一緒にいって
同じサークルに入った。

夏休みにはサークルの旅行で沖縄にいった。
1個上のB先輩と仲良くなった。

それからAくんと、B先輩と、
私のトモダチのCちゃんと、
4人で週2~3日は集まるようになった。
みんな一人暮らしだったから、誰かの家に。

でも、それぞれに彼氏彼女がいた。
(彼氏彼女みたいなひとも含め笑)
だから居心地が良かったのかもしれない。


あの日々がきっと青春だった。

何度もAくんとは本気で喧嘩した。
何度も泣き崩れる私を抱き締めてくれた。
雨の中、ずっと、そばにいてくれた。

紛れもなく、トモダチだった。

いつからだったか
あんまり集まらなくなった。

研究室に配属になってからかな。

明確には覚えていないけれと、
集まるのが少なくなった。

Aくんともあんまり話さなくなった。
というか話す時間がなくなった。


でも、大切な存在に変わりはなかった。

卒業式の日、2人で写真を撮った気がする。
パソコンを見たらデータを確認できるはずだけど
できずにいる。

写真を撮ったとき、
なんだかすこし恥ずかしくて、
でも、きっとまた会うだろうなって思った。

就職先はお互いに遠かったけど
なんとなくずっと会いたいって思ってた。

思ってただけで連絡もしなかったけど。

いつだったか、
LINEのグループからAくんが抜けていて、
なんだろう?って思ったことがあった。

でも、SNSやめたんかな、くらいにしか、
思ってなかった。

就職して3年目の冬。
友達から聞いた。

Aくん、去年、死んじゃったんだって。

そうだったんだ、って思った。
うまく言えないけど、
なんだか納得できてしまった。

そっか。死んじゃったんだ。
もう、会えないんだ。

なんで死んじゃったの?っていう気持ちと、
やっぱり死んじゃったのね、っていう気持ちと。

でもね、やっぱり、会いたいな。

生きていれば28回目の誕生日だね。
ねぇ、誕生日おめでとう。

ゆち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?