見出し画像

歴史散歩~お茶の水 ニコライ堂~

こんにちは😃

前回に引き続き歴史散歩です✨

今回は~ニコライ堂~

画像1

仕事で御茶ノ水にいった際に見つけました👀
教科書で一度は見たこと、聞いたことがあるはず!


正式にはニコライ堂ではなく、東京復活大聖堂というそうです。

ニコライというのは、日本に正教会をもたらした正ニコライからきているそうです!(Wikipediaより)

こちらの、建物は国の重要文化財にも認定されており、日本で初めてかつ最大級のドーム型、ビザンティン様式(東ローマ帝国の建築様式)を取り入れたことで有名だとか💡

第二次世界大戦では東京大空襲を逃れ建物は維持されたことで、行く場のない、たくさんの戦死者が運び込まれたそうです。


その後、関東大震災での被害を受けましたが、復旧して今の形になっています😃

こういった歴史ある建築物を維持することは、大変なことだと思いますが、歴史から学べる機会が得られますよね🎵

都内にはこういった史跡がたくさんあるのでもっと発見していこうと思います♪

今日はこの辺で♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?