見出し画像

新潟県は枝豆県!?

こんにちは😃

久しぶりの投稿です🎵

先日実家でとれた枝豆の写真が送られてきました🍀

それが、こちら!

画像1

すごい量です笑

でもこれが当たり前の風景です😆
今回は新潟と枝豆の意外な関係について書きます♪


◆枝豆の思い出

実家の周りは田んぼだらけの環境でした🎵
田んぼの畦道に枝豆が植えられている光景はよく見ます♪

学校から帰ってくると、よく豆もぎの手伝いをしてました😌

枝についた豆を1つ1つ取るのですが、これがけっこう地道な作業🥺

茹でる前の豆は毛があってチクチクしてます🎵

そして、その取れたての枝豆を一気に茹で、大きなざるに出し、塩をまぶして冷やします♪

ほのかに暖かい枝豆が抜群に美味しいのです!!

味が濃厚で、一度食べたら本当に止まらなくなります😆

子供のころから枝豆がおやつ代わりでした🎵
特に夏は、夕飯前に枝豆と、とうきび、スイカがでるのでお腹いっぱいになりますw

上京して気づいたのは、
居酒屋やスーパーで売ってる枝豆とは、新潟の枝豆は雲泥の差だということ✨

一度食べればだれもがやみつきになります😁


◆新潟県は枝豆県!?


調べてみると、新潟県は実は日本で一番枝豆を作っている県だとか!
品種も豊富なので1年通して枝豆がつくれるようになってます😆


湯上がり娘という品種は実家でもつくってました🍀

新潟県は日本酒も美味しいし、おつまみに枝豆の組み合わせは最高ですね😆

◆まとめ


新潟県は、お米や魚、日本酒が美味しいのは、知られていますが、枝豆がここまで収穫されていることは知りませんでした💡

美味しいもの王国 新潟県🎵
まだまだ奥が深そうです🤩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?