佐賀のがばいばあちゃん

こんにちは😃

先日、佐賀出身の友達と話したときに、佐賀と言えばという話になりました♪

例えば、

吉野ヶ里遺跡、佐賀牛、はなわ

とあげていた時にふと、

佐賀のがばいばあちゃん

を思い出しました🍀


島田洋七さんの本で、ご自身のおばあちゃんについて書かれています📖

子供のころ8年過ごしたおばあちゃんとの話で実話になります。

おばあちゃんは、決して豊かな暮らしでなかったですが、ポジティブな思考で、奇想天外な言動から周囲を驚かすところもありながら、周りに明るさや気付きを与えてくれます。

そんなおばあちゃんの格言がとてもいいので紹介します♪

今日、明日のことばかり考えるな。
百年二百年先のことを考えろ!

孫や曾孫が五百人くらい出来て、楽しくてしょうがなか。

ーーーーー

通知表は、
0じゃなければええ。

1とか2を足していけば5になる!
「人生は総合力」

ーーーーー

人生は思い通りには
いかんから覚悟しとけ。

右にコケ、左にコケ、
コケるから面白い。

ーーーーー

聖徳太子も死んだし、徳川家康も死んだ。
うちのじいちゃんも死んだばい。

そして私もいつか死ぬ。
それまでは一生懸命や。

ーーーーー

深いです。

たくさんの人にいい影響を与えていきたいですね🎵

人生1度きりならあなたはどんな人生を送りますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?