見出し画像

一回きりの人生、どんな人生を送りたいですか

こんにちは♪

「一回きりの人生どう送りたいか」

そんな風に考えたこと誰しも1度はあるのではないでしょうか。

毎日忙しく仕事をしていると、考える暇ないですよね。わたしがまさにそうだったのですが。。。

今回は人生大事なことほど、後回しにしがち。でも緊急性はないけど、優先順位をあげて考えるべきことだと思います♪

それもたくさんの人とのご縁と、たくさんの本や講演会に参加する中でかわってきた経験について書こうと思います♪

■今までの私

~大学時代~

将来やりたいこともなく、なんとく就活に有利そうな経済学部に進学。大学受験が大変だったので、夢のキャンパスライフを送りたく、単位をとれるレベルの授業参加度w

妻夫木聡さんと柴咲コウさんのドラマ「オレンジデイズ」に憧れ、大学でサークルに入ることを決める。(年齢ばれますねw)

バスケサークルに入り、週1,2でバスケ🏀、あとは飲み会🍺の毎日。

バイトにゼミに恋愛に楽しみまくった学生時代。友達と一緒にいることが楽しく青春を感じていました。

たまたま、大学3年の時に取ったFP(ファイナンシャルプランナー)の授業にはまり、世の中に役立つお金のことをもっと勉強したいと思うようになり資格を取得しました♪

この資格を生かそうと、金融業界にしぼり就職活動するも、リーマンショックの影響で一気に就職氷河期に突入。

とにかく内定が決まらない、焦る思いの中、数にいきまる!

エントリー100社→会社説明会50社→面接30社(エントリーシート、履歴書も同じ数)→二次面接10社→内定2社

夏にリクルートスーツはきついのと、友達が4月に内定決めていたのにめちゃくちゃ焦り動きまくり、なんとか4月末に1社、5月GW中にもう1社決まり就活を終了。

大手金融機関はことごとくお祈りメールをもらいましたが、内定が決まった業界は新卒の中ではマイナーだったのがよかったのかもしれません。

というとで、その後の大学4年の夏からは残りの学生生活を堪能しました!単位もほぼ取得済みだったので卒業はほぼ確定。趣味で授業を取って勉強していました★

~社会人時代~

入社当時、自分が社会人が務まるのか不安でした。とにかくたくさん先輩から教えてもらい、一生懸命仕事に打ち込みました。

職場の先輩や上司もとても面倒見のいい方ばかりで、よく飲みに連れていってもらいました。

やりがいもあり、人にも恵まれ、とても成長を感じていました。営業でもお客様とお話しするのも楽しく残業も苦ではなかったです。

もちろん挫折もありましたし、人間関係に悩むこともありましたが、ある程度割り切っていたので気にはしていませんでした。

土日は友達や彼氏とのデートを楽しんでいました。

まさに仕事もプライベートも大充実!!

そんな時、突然の彼氏との別れと仕事のルーティン化により、モチベーションが下がることに。。!

20代の折り返し地点をすぎ、周りが結婚し始め、急に焦り出しました。

あの就活時代の焦りと似ていて、「みんなに置いて行かれてしまう」と常に思うようになりました。

また、仕事柄将来のお金事情にも敏感になり、このまま年を重ねていったら将来どうなってしまうんだろう、、年金、税金、自分の健康のこと、親の子と、仕事のこと、と不安感をもっていました。

このまま一人だったらどうしよう、、とにかく貯金だけはしっかりしておこうと思ってコツコツ貯めていました。

それでも不安はなくなりませんでした。

ここまで読むとめっちゃネガティブですねw

■人との出会いで人生が変わった

そんななか、友人がきっかけで仕事以外の人間関係が広がるようになりました。

同世代の子が夢をもって頑張っていたり、考えがポジティブ思考だったりしてとても刺激になりました。

また、すでに自立して時間もお金も自由にされている経営者の方に会うようになり人生を楽しんでいる姿に、自分自身も

「一回きりの人生本当はどうなりたいんだろう」

と考えるようになりました。

そこから、理想的な生き方をしている人と一緒にいたり、たくさんの本を読んだり、いつもと違う場所に行ってみたりしました。

誰と一緒にいるかで人生が変わると教えてもらい、自分の行動や考え方がどんどん変わっていっていることに気づきました。

■株式会社GIVER土井あゆみさんの著書を読んで

たくさん本を読むようになって、女性の生き方でとても理想的な人生!と思えた本を紹介します。

以前もこのブログで紹介した女性起業家 土井あゆみさんの「思い描いた理想をすべて手に入れる生き方」です★

王様のブランチでも紹介されているほど、注目の本です♪
https://www.kizuna-pub.jp/book_author/ayumidoi/

女性の幸せは自分で努力で掴み取ることが大事。

そしてたくさんの経験を乗り越えた女性ほど、本当の魅力が出るのだと気づきました。

最後には女手一つで育ててくれたお母さまからの手紙も載っていてとても感動します♪

土井あゆみさんのライフスタイルはとても魅力的に感じますが、そこに至るまでの努力があってこそ実現するものだと思います。

経営者として、女性として、母として、妻として様々な角度から読むことができて自分の人生にとって本当の理想をイメージできる作品です。

■まとめ

自分の人生を考えるきっかけ、変えるきっかけは、実は周りにたくさんあったのです。

過去はもう戻りませんが、これからの未来はいくらでも変えるとこができると思えるようになりました。

日々忙しい中でも自分の人生を振り返ってみる時間をとってみるのもいいかもしれません。

一回きりの人生後悔なく生きていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?