見出し画像

トレンド転換のパターン集

お疲れ様です。リーマンです(^^♪
先日、政府と日銀が為替介入を認めましたね!

再び為替介入、2段階で円高に 「完璧なタイミング」「また円安に」:朝日新聞デジタル (asahi.com)

朝日新聞デジタル

ですが現在のドル円はこんな感じです。

2024/05/14ドル円

一時は151円台まで円安方向に進みましたが、反転・・・
再度156円台まで戻しています。

相場って難しいですね・・・
下落トレンドへ転換したと思ったのですが、3波起点を上抜けたことにより上昇トレンドへ転じたかといった局面です。

個人的には、転換パターンを組んでくれないと入れないので2波調整だと思い売りで考えていました・・・
まさか3波根元まで上抜いてくるとは・・・・

転換パターン=チャートパターンですね。

基本的にはダブルトップ、ダブルボトム 三尊、逆三尊のいずれかだと思っています。
稀にワントップ、ワンボトムが出現しますが、こちらは省略します。

トレンドラインの内側か外側か。
ラス起点を超えてるか超えてないか。
エリオット波動何波目か。
基準はいろいろありますが、毎回再現性の高いトレードを心がけています。

トレードのお役にたてれば光栄です!!!
では、このへんで( *´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?