今日の成果

木曜日に久しぶりに出社したので、今日予定していた習い事を取りやめました(半屋外で密にはならないけど高齢者がいる)。おかげで腰を据えて家の掃除に着手。

この機会にキッチンの引き出しを整理したく、一度全てのものを出してみました。多分きっとこの辺りのものは、今後絶対使わないやつ…。しかし、母の管轄で思い出や思い入れのあるものも多そうなので、とりあえず捨てても良さそうな、割り箸やプラスチックスプーン&フォークの数を減らす作業に集中。汚れているものは、バシバシ廃棄。3段ある引き出しを取り敢えず空っぽにして、中身を紙袋に避難。明日、必要なものを尋ねながら適量を残して戻したいと思います。

加えて、以外と自分が一時期ハマっていたお菓子作りの道具類が場所を占めているのに気付き、こちらも精査。賞味期限が切れたバニラエッセンスやドライイーストなど残っており、ちょっと反省。先日の棚整理で使わなくなったプラスチックケースを活用してラベリングもしたので、こちらも分かりやすくなりました。

大した量を分別してる訳ではないのに、やっぱり頭を使って判断するので疲れますね。本当は、両親の寝室にある、ホコリを被っている大量の焼き物の人形(干支)の周りを綺麗にしたかったんですが、明日に持ち越します。いくつか処分して良いと言っていたので、気が変わらないうちに片付けよう。

玄関とトイレ掃除は完了してますが、勝手口の掃除が毎日のルーティンから外れました。2〜3日に一回でも良いかな。明日は汚れにくいらしいキッチンシートを購入したので、父に手伝ってもらいながら張り替え作業を行います。ずっと変えてなくてとても汚れているんですが、何故今までスルーしていたのか…。玄関掃除を始めてから、以前より汚れを改善していこうという気持ちが強くなった気がします。ある意味、開運効果かも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?