出来る事を数える

理想が高くほどほどに努力しほどほどに成果を出すものの、大失敗した事もあり、どうしても出来てないところにフォーカスしがちな性格で、自分にダメ出しをし易いです。色々原因はあると思いますが、今はその辺はあえて追求せず。

大分、キッチンが片付きました。見えている部分のカオス状態が改善されてきた感じ。ビニール袋をしまっている一角が、溢れて飛び出てまあまあごちゃごちゃだったのを一度全部外に出し、隠れていた大量の不用な保冷袋や保冷バッグを精査。珍しくあっさり捨てても良いと言ってもらえたので、年内のゴミの日に間に合いました。良かった良かった。棚の上はまだ収納と言えるような状況でなく、置いてあるだけのアレコレが埃を被っているので、ケユカの取手付きボックス購入を考えています。随分と自腹で収納用品を買ってますが、まあ使いやすくなるし良しとしよう。必要な投資です。

今年はコロナに振り回された1年でしたが、個人的にあまり運が良くないと予め言われていたので、準備期間と割り切って過ごせた気がします。身の回り(家の掃除)にこれだけ気を配ったのも初めて。いかに、普段は外に見える部分だけを繕い、色々蔑ろにしていたか分かりました。外も大事だけど、中身も大事。自分しか見てないから良いかではく、自分がいつも見てるんだからちゃんとしようと思えたのは、良かったです。来年(節分後、庚丑年になったら)は自分にとって割と過ごし易い運気だそうなので、結果出したいな。

来年は、地元で趣味の習い事教室に入って友達を作ります(断言)。家族共通の趣味なのですが、周りは自分よりも比べものにならないくらいレベルが上の人々で、基本「教えてもらう」ばかりなので、同じレベルくらいの人々に出会いたい。。上達はしたいんですが、仲間も欲しいのです。

手に入れたいものもまだありますが、取り敢えずは身近な在るものに感謝して、年末までまだ少しでも掃除を進めながら過ごしたいと思います。週末はガスコンロ(古い)の下の掃除を一気にやっちゃいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?