見出し画像

お花摘みドット柄ワンピが出来るまで②

生地選びが決定して
もう少し細かい所を
決めて行こう…っと

今回はワンピースなので
後ろ開きにすると良いなぁ
前回のお手伝いカフェメイド服の
ジャンスカも後ろ開きだけど
同じ面ファスナーにすると
扱いが難しいので
何回も泣く事になる…
(ぴぇーんです)
これじゃぁ困るので
今回はコンシールファスナーに
してみよう……っと
コンシールファスナーに決定!

コンシールファスナーは
縫い目が見えないし
とてもキレイに仕上がるのです

ドール服作りには
とってもピッタリなのです

コンシールファスナーの
取り付けには
専用のミシン押さえが必要なのだ!

これを使えばバッチリ!

それと
ちょっとしたコツも必要だけど
慣れれば問題ないです

ちょっとしたコツの一つを
発表しよう!

ドール服は小さいので
コンシールファスナーは
取り付けの長さに
切らないでおこう
(今回は22㎝の
コンシールファスナーを使用)

そして
所定の位置に取り付けてから

余った所をカット
あら不思議
キレイに出来上がりました

これで
ファスナー付けは完璧だ!


boothで出品しています
良かったら覗いていただけると
うれしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?