見出し画像

お手伝いカフェメイド服ができるまで⑤

最終的に落ち着いたのが
実際の胸の位置を上げる為
ハイウエストデザインの
ブラウスとジャンスカの
コーデになったのであります
なので
またまた型紙を作り直して試作。

うーん、いい感じ
思い通りのシルエット
(自画自賛やめろ〜www)


前開きのブラウスは
スナップボタンにすると
飾りのボタンと重なり
厚みが出てしまう
せっかく胸のラインが
キレイに整ったのに台無しです。
そこで
面ファスナーにしました。


(説明しよう!!
面ファスナーとは、マジックテープの
別名だが、一般的に薄いヤツ
と思って欲しい!
正確に言うと
メカニカルファスナーだ
しかも
オスの部分(フック)が
優しいので布を痛めにくい
ドール服作りにはピッタリなのだ。)

取り付けは
素材が薄いので
ミシンで縫い付けてしまうと
切れる恐れがあります。
なので、プラスチックや
ポリプロピレンにも
対応した接着剤で付けます。
(素材がプラなので)

この接着剤は、慣れないと
苦労します。
剥がれないようにと
接着剤を沢山付けてしまうと
生地に液がはみ出て
汚くなってしまう
だけど、少ないと
しっかり接着せずに
剥がれてしまう

ジャンスカも
同じ理由で面ファスナーにしました

実は何回も失敗して
ボツになったのが数着
特にジャンスカ
(縫製がキレイに仕上がり
最後に面ファスナーを
付けたら出来上がりって時に
失敗すると、かなり凹む。
接着剤の跡が付いてしまうので
やり直しもムリ、泣くしかない。)

boothで出品しています
良かったら覗いていただけるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?