見出し画像

お手伝いカフェメイド服ができるまで⑥

ジャンスカとブラウスが
出来上がり
さて
メイドって言ったらやっぱり
エプロンが大切
デザインを
フレアーとギャザーにして
裾はフリフリにしました

ジャンスカの裾が
少し見える位の長さがいいなぁ
って事で決まりました。

ジャンスカの裾が少し見えるので
そこにリーフ柄の
ミシン刺繍を入れてみました
(一筆書きのように一発勝負なので
失敗は許されないのです。
これは、失敗無くできました。
緊張したぁ!)

ウエストで結ぶ紐は
キレイにリボンが決まるように
しかも、早く簡単にするため
結ぶのではなく
作りリボンにしました

リボンの裾は斜めカットより
逆V字カットの方がキレイで
インパクトがあるなぁ〜って
決めたけど
折り返した縫い代の始末を
どうしよう?
折り返すと厚みが出て
ゴロゴロしてしまうからねぇ

うーむ(・_・;

そうだ!
ほつれ止め液があるじゃないか
これで
切りっぱなしでOKだ‼︎
厚みも出ないしスッキリだ‼︎

これを塗ると
少し生地が硬くなるけど
問題無い範囲です。
塗った所の色変化も
問題ない範囲です。

boothで出品しています
良かったら覗いていただけるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?