読書記録㉙「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。」

川上和人著
「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。」

鳥類学者による随筆。文章がめちゃめちゃ面白かった。
語ってる内容は学術的なのに、ギャグ満載。
私はもともと鳥が好きなので「なるほど」と思う知識も満載。
研究者という仕事に興味がある人にもおすすめ。
一般的な仕事とあまりにも違う生活。本著にあるようなフィールドワークはごく稀な仕事で、その他99%はデスクワークだそうだが、稀にでもこんなに大冒険をしているのか、ほぼ冒険家だ…という感想。
全く知らない分野の話だったので、読んでいて楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?