読書記録⑰「100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集」

福井県立図書館 編著
100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集

こういうのが好きすぎて、発売日に購入。
とにかく面白いし、なるほど!となる。本の解説がついているのだけど、まるでポップがついてる本を読みたくなる現象が起きる。
ここに出てきた本が色々読みたくなった。

図書館の検索機はよく使うけど、確かに一言一句合っていないと引っかからないので、たまに苦労する。タイトル間違いくらいなら、Googleで調べても出てくるけど、内容だけ覚えてるとか作者だけ記憶にあるとか、タイトルがあまりにもうろ覚え(色が入ってるんだよな…レベル)とか…そういった時にも、図書館のレファレンスサービスは使えるとのこと。
知らなかった!

図書館に行きたくなる本だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?