見出し画像

シールドケーブルの断線対策

シールドケーブルの断線対策は「プラグにキャップをしておくこと」という話。
長い間ギターのシールドはすぐ断線するので消耗品と思ってた。
でも、断線した(音が出なくなった)シールドをテスターで測ると通電するし、当然プラグの中のハンダ付けも取れてない。ケーブル部分の中身だけが完全に切断されることも考えにくいし、ずっと違和感はあった。
あるとき、断線の原因はプラグ表面の酸化では?と思った時があって、紙やすりで表面を削ってみた。すると断線解消。「これだな」と。
となると対策は表面を酸化させないことということで、キャップして空気に触れにくくしてみた。そうして3年ほど経つけど、どのシールドも断線しない。おすすめです。
ただ、シールドというかフォンプラグのキャップってニッチで、あまり売ってないです。Amazonでも下のものしか見つかりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?