見出し画像

「単純」というワードに反応する

「人間って単純なんですよ」

その言葉を受け、何とも言えないもやもやと悔しさとが私の中に渦を巻く。


モノに頼るのを否定されたような感じ
生きづらい人の感覚をわかってもらえない感じ
生きづらいのは、単に経験が足りないからだと言われてるような感じ
私の考え方やこれまでの人生を否定された感じ

いや〜、まだまだ色んな感覚残っているなーと気付かされる。

生きづらさを実生活で前面に出していたつもりはないが、セラピーやセッションを受ける時には、自分の生きづらさを力説していたのは事実。(苦しさを何とかしたかったんだよね)

個性として認めて、自分で自分を成長させるということに、悔しさを感じているのも事実。(お◯鹿な人だなと見透かされたくなかったんやね)

学びになることを教えて頂けるのは、当然お金をお支払いしているからなのだが

私からお願いしていないのに、話をさせて下さいとなった時に
感じた違和感を何故無視したのだ、私は

でも、この哲学の教えは、学びになるところは多い。と思えた。

整理して見つめ直す時間をとろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?